mojiru【もじをもじる】

「mojiru」はこのブログ名。「もじる」は著名な言い回しに似せて表現すること。ブログでは、本・映画・グルメなどのヒット商品や気になったトレンドを文字をもじったりもじらなかったしながら、フォントを使ったり使わなかったりしながら取り上げていく。更新頻度は1日1回が基本です。[もじる使用例]1.吾輩は下戸である。お酒は飲めない。2.太閤がまずしかったから。3.棋士の一二三に惨敗。

後悔なく爽快に終わりたい2021年大納会だよ

【スポンサーリンク】

f:id:mojiru:20211227153555p:plain

2021年大納会

2021年も大納会が来た。

グローブライドは大損だが28日に損出ししておいた。

ジェイリースは持ち越した。

結果として、2020年はマイナス計上だったが、グローブライドの損失はあったが、それを補えて2021年はプラス計上でなんとか終える事が出来た。

結果論だが余計な事をしないでホールドを続けていれば、もっとプラスだったのだが、それもこれも含めての投資である。

未来を透視できない凡人には財布を凍死させず、相場で生き残り続けることが大事だ。

そして来年はいちいち売り買いせずに、ほったらかす事にした。

 

さて、コロナ禍で混迷を極める毎日が大半であったが、今年一年を振り返るってみると、毎週末、カレーを作ってきた。

多めに作って土日は外食以外はカレー。

外食も制限される事が多かったので、必然的に全カレー。

かのイチロー選手はマリナーズ時代、毎朝必ずカレーを食べていたというストイックな話があるが、別段意識していたわけではない。

イチロー選手に憧れていないといっては嘘になるが…。

そもそも毎朝カレーを食べるのと毎週カレーを食べることで意味合いが違ってくる。
毎週食べるのは単なる献立だという人もいるだろう。

とりあえず、今年を振り返ると、とにかくカレーを作ってきた。

基本の野菜は、にんじん、じゃがいも、たまねぎ、肉は豚ひき肉を使う。
そこに冷蔵庫の余りものを含めて圧力鍋に放り込んでみる。

「冷蔵庫に置いておくと、よく賞味期限が切れちゃったりするじゃないですか。そういうのをうち、お父さんがカレーに入れていたんですね。で、なんでかって言ったら、お父さんの考え方で、『カレーはゴミ箱だ』って考え方があるんです。」

このカレーはゴミ箱というアメトーークでガンバレルーヤ・よしこさんが話していたのを聞いて以来、その考えに妙に納得してしまい、とにかく何でも入れてみている。

しかし何を入れてみてもカレーの味が勝ち、何を入れてもカレー味になるのがカレーだ。

そして今年最後のカレーを仕込んでみた。

f:id:mojiru:20211229130101j:image

 

あまりスパイシーには出来なかった。

カレー道も来年に続く。

©mojiru All Rights Reserved. | プライバシーポリシー