mojiru【もじをもじる】

「mojiru」はこのブログ名。「もじる」は著名な言い回しに似せて表現すること。ブログでは、本・映画・グルメなどのヒット商品や気になったトレンドを文字をもじったりもじらなかったしながら、フォントを使ったり使わなかったりしながら取り上げていく。更新頻度は1日1回が基本です。[もじる使用例]1.吾輩は下戸である。お酒は飲めない。2.太閤がまずしかったから。3.棋士の一二三に惨敗。

野球にはやっぱりロマンがあるな/マネーボール

【スポンサーリンク】

f:id:mojiru:20190216082838j:plain

マネーボール

[オススメ度]

★★★★☆

 

マネーボールは実話を基に作られた映画であり、ブラッド・ピット扮する主人公のビリー・ビーンも当然、実在の人物。

スポーツ界にはジャイアントキリングという、 番狂わせ、大物食いといった意味の言葉で、格上の相手に格下が勝利した場合に使用する言葉がある。

ハイスクール時代、走、攻、守、顔、あと1個は忘れましたが、とにかく5拍子揃った選手として、スカウト陣の大きな期待を集め、ニューヨーク・メッツに1巡目指名を受けた男、ビリー・ビーン。

彼は、多額の契約金とスカウトの、今から頑張ればメッツを代表する選手になれるという言葉を信じて、進学先だった名門スタンフォード大学の奨学生の権利を蹴り、プロの道を選ぶ。

しかし、短気な性格が災いしたせいか、野球選手として成績を残せないまま、引退する羽目になる。

 その後、選手からフロントスタッフへと転進し、フロントとしてステップアップを積み、やがてメジャーリーグ球団アスレチックスのゼネラルマネージャーとなった。  

そのアスレチックスは、貧乏な球団で、その年、プレーオフに駒を進める原動力となった主力選手達は、金持ちな球団へと移籍が決まり、大幅な戦力ダウンを余儀なくされる状況にあった。

 チームの主力が抜け、補強もままならない貧乏な球団が金持ちな球団に勝つ、つまりジャイアントキリングを成し遂げるためには、どうすればいいのか?

 その道を模索していたビリー・ビーンは、イエール大学経済学部を卒業したピーターと出会い、彼の野球理論を聞いた事により、その理論を基にチームを建て直しする事を決意した。

 野球を統計学的手法で分析するセイバーメトリクスと呼ばれる理論、野球に勝つために必要な能力を数値化、その数値が高い選手を起用する事で勝率を上げていくといったものです。

 データ上は優れているものの、印象などにより低く評価されている安い選手を見つけてきて、その選手達でチームを編成する事で、安価で弱そうだけど、実は凄いというチームを仕上げる事も可能となる。

 極端な下手投げという投げ方に特徴がありすぎる為に、印象が悪くて埋もれている投手、年齢が高齢になっているだけで、往年の力は発揮できない、夏場にはバテてしまうだろうという言われているベテラン選手、怪我でキャッチャーとしては使い物にならなくなった選手を、安く買い叩き、ファーストにコンバートさせて、その選手の出塁率の高さを活かして起用させるといったもの。

安く集められる選手で1勝する事は、ヤンキースなどの資金力が豊富なチームに比べて、1勝するための金銭的コストがはるかに低くなり、投資する側からすれば、ローリスク、ハイリターンとなる。

新しい考えを否定するのは、いつでも頭の堅い古い考えの持ち主、ビリーが推し進める統計データを重視した画期的な選手の選定、起用も、当初、周囲から猛反発を食らうが、非難の声に耐えつつ、それでも、ビリーは、反発を押しのけ、チームの変革を行っていく。

挑戦者、改革者とは常に、そのような否定派達を結果でねじ伏せねばならないが、この改革の結末や如何に?

この映画を実話だという点を踏まえて観ると、映画終盤に訪れる偉業、その時、ブラッド・ピット扮するビリー・ビーンの台詞が「野球にはやっぱり浪漫があるな」。

実話として現実にあの偉業があっただけに、その言葉は、より一層、深みのあるモノとなる。

そして、一度、金で人生を決めた男が、もう一度、訪れた選択の場面で下した決断とは?

まさに浪漫以外の何物でもない。 

 

「マネーボール プレミアムエディション (初回生産限定) [Blu-ray]」Amazonでの購入はこちら
マネーボール プレミアムエディション (初回生産限定) [Blu-ray]

マネーボール プレミアムエディション (初回生産限定) [Blu-ray]

 

あきらめるな、挑戦を。
ブラッド・ピット主演×『ソーシャル・ネットワーク』のタッグで贈る。メジャーリーグの常識を覆した、これは、真実の物語。

マネーボール

【Story】
選手からフロントに転身し、若くしてメジャーリーグ球団アスレチックスのゼネラルマネージャーとなったビリー・ビーンは、
自分のチームの試合も観なければ、腹が立てば人やモノに当たり散らす短気で風変わりな男。
ある時、ビリーは、イエール大学経済学部卒のピーターと出会い、彼が主張するデータ重視の運営論に、貧乏球団が勝つための突破口を見出し、
周囲の反対を押し切って、後に“マネーボール理論”と呼ばれる戦略を実践していく。
当初は理論が活きずに周囲から馬鹿にされるが、ビリーの熱い信念と、挑戦することへの勇気が、誰も予想することの出来なかった奇跡を起こす!!

【キャスト】
・ビリー・ビーン:ブラッド・ピット(吹替え:東地宏樹)
・ピーター・ブランド:ジョナ・ヒル(吹替え:桜井敏治)
・アート・ハウ監督:フィリップ・シーモア・ホフマン(吹替え:石住昭彦)
・シャロン:ロビン・ライト(吹替え:田中敦子)

マネーボール マネーボール

【映像特典】
★NGシーン
★未公開シーン集(3種)
★メイキング・ドキュメンタリー集(4種)
・ビリー・ビーン:球界への挑戦
・理想のチームを目指して
・野球をめぐる物語:ゲームの再現
・原作から映画へ
★PlayStation?3限定壁紙
★BD-LIVE

【映像特典DVD】
夢の競演!!ブラッド・ピット×ビリー・ビーン×マイケル・ルイス×ジョナ・ヒル。
ビリーを演じたブラッド・ピットが本人を前に語る"ビリー・ビーン"とは?

「スタジオ42WITHボブ・コスタス ~マネー・ボールが出来るまで」(約45分)~

copyright:(C) 2011 Columbia Pictures Industries, Inc. All Rights Reserved.

※ジャケット写真、商品仕様、映像特典などは予告なく変更となる場合がございますのでご了承ください。

©mojiru All Rights Reserved. | プライバシーポリシー