mojiru【もじをもじる】

「mojiru」とはこのブログのタイトルであり、主に著名な言い回しに似せて表現すること。ブログの特徴はサルでも書ける文章がモットー。[もじる使用例]1.吾輩は下戸である。お酒は飲めない。2.太閤がまずしかったから。3.棋士の一二三に惨敗。

オサレすぎる「そばを食べれば 」を聴きながら年越しそばを食べてみませんか?

【スポンサーリンク】


f:id:mojiru:20171205084116j:plain

「そばを食べれば」CDパッケージ。画像はJR東日本高崎支社より転載

そばを食べれば / 岸田繁

気が付けば12月…、師走でごわす。

暮れが近づいてくるごとに何故か焦りだすといった佇まいも最早過去に。明鏡止水とはいかないが、どーんと構えて「知るか!」というどこか俯瞰したような気持ちにも目覚めつつある2017年。
ミサイルが飛んだり、忖度したり、インスタ映えを気にしたり、色々あったが、今年も終わりのカウントダウンが始まっている。どうせなら最後は蕎麦でも喰いながら笑いながら「笑ってもいけないアメリカンポリス」でも観ようかと思っていたら、abemaTVがぶっこんで来た。
▼関連記事:大晦日は何を観るか?全裸でのケンワタナベ100%や蝶野のビンタしない発言がフリなのかどうか見守りたい「絶対に笑ってはいけないアメリカンポリス24時!」

www.mojiru.com

 

「日馬富士、出てこいやー!」AbemaTVの大晦日は朝青龍を押し出したら1,000万。※リモコンで殴るのはNGのようです。

インターネットテレビ局Abema TVの大晦日として元smapのメンバー3名による裏紅白が噂されていたが公式Twitterにて「朝青龍を押し出したら1000万円」の20時からの放送を発表された。
2017年5月に放送され話題となった「亀田興毅に勝ったら1000万」に続く第2弾として、第68代横綱・朝青龍ことドルゴルスレンギーン・ダグワドルジを土俵から押し出したら1,000万という企画をぶち込んできたのだ。
ルールは張り手なし、変化なし、カラオケのリモコンもビール瓶もシャンパンボトルもなし。「押し出し」のみを条件にどちらかが土俵の外に足を含む体の一部分が接触した時点で勝敗が付く。土俵上の1対1の対戦で、両者ともまわしを着用し、最大5名の挑戦者を予定しているようだ。
番組公式ホームページでは18歳以上、腕自慢な健康な男性挑戦者の募集も開始されている。
ドルゴルスレンギーン・ダグワドルジも自身のTwitterにて「年末番組で会いましょう!楽しみです!朝青龍今日から筋トレ、モンゴル相撲の練習スタート!!宜しくね」「引退して間もなく八年目、身体が大丈夫かな!?怖い!!」「やりますか?」などとツイートしている。
対戦相手としてはやはり暴力事件で電撃引退してしまった日馬富士の登場が大いに期待されるところだろう。
出来れば高田延彦に「日馬富士、出てこいやー」と叫んでもらった後、登場してほしい。無理なら有田のモノマネで…。
ただし、カラオケのリモコンは持ってこないようにしてもらいたい、暮れにくれぐれも。

ダジャレはさておき、ロックバンド「くるり」の岸田繁が作詞作曲を手掛けたJRの駅そばキャンペーンソング「そばを食べれば」が、「iTunes(アイチューンズ)」で12月1日より配信が開始された。

楽曲を聴いてみると駅そばのキャンペーンソングに似つかわしくなくオサレすぎる。
これは除夜の鐘と合わせて「そばを食べれば 」を流しながら、CMの影響かどん兵衛でもすするのが乙な趣ではなかろうかとも考え始めた今日この頃。
ただし、自分は緑のタヌキ派ではあるが…。

スキです。駅そばキャンペーン 2017

「スキです。駅そばキャンペーン 2017」はJR東日本高崎・長野・新潟支社で、2017年9月23日(土)から11月30日(木)までの間、上信越エリアの駅そばファンを増やすことを目的として開催されたキャンペーン。
キャンペーンでは、2016年好評だったくるりの岸田繁作詞作曲によるキャンペーンイメージソング「そばを食べれば」のCDが11月1日(水)から上信越エリアにある高崎エリア高崎駅そば処八起家西口店、熊谷駅いろり庵きらく熊谷店、長野エリア長野駅そば処福寿草、飯山駅そば処なの花、新潟エリア新潟駅新潟庵新幹線ホーム、長岡駅長岡庵駅そば店による6店舗の券売機で、各店舗55枚合計330枚という期間限定・数量限定の特別メニューとして500円(税込)で販売された。購入方法も通常の駅そば同様に店舗の券売機で「そばを食べれば」の食券(500円)を買い、店員に手渡すとCDを購入できるといった趣向が凝らされており、「そばを食べれば」はキャンペーン期間中の30日(木)まで対象店舗のBGMとして引き続き試聴できていた。 

一杯のかけそば価格で「そばを食べれば」itunesストアで配信中

f:id:mojiru:20171205082853j:plain

itunesストアで曲は250円、つまり、だいたい、かけそば一杯くらいの値段だ。

▼ダウンロード

 
そばを食べれば - 岸田繁

 

▼マルちゃん 緑のたぬき天そば(東)101g×12個 

マルちゃん 緑のたぬき天そば(東)101g×12個

マルちゃん 緑のたぬき天そば(東)101g×12個

 

こだわりのつゆのおいしさでお客様に安心感のある食べなれた味をご提供し、ご支持頂いている「緑のたぬきそば」です。鰹節のだしをベースに、濃口醤油と砂糖でバランスよく関東風に仕上げた品のあるつゆに、そば特有の歯ごたえと滑らかさを持つ、食べやすい太さの角刃で切ったやや黒目のそばを合わせました。麺重量72g。3分戻しです。別添七味唐辛子付(親子パック)。具材は自慢の香ばしい小えび天ぷら、かまぼこ、ねぎを使用しております。 

 

▼日清 どん兵衛天ぷらそば(西) 100g×12個 

日清 どん兵衛天ぷらそば(西) 100g×12個

日清 どん兵衛天ぷらそば(西) 100g×12個

 

西日本向けの「どん兵衛 天ぷらそば」は、香り華やかな“彩り七味"
どん兵衛ならではの真っ直ぐで、すすり心地の良いそばに、西日本向けの昆布とカツオのだしが上品に調和。
だしのうまみが後を引く味わい深いつゆが特徴です。
揚げたてのサクサクとした食感と、エビの風味が美味しい「名物 あとのせ天ぷら」。
だしを引き立たせる山椒を利かせた華やかな香りの“彩り七味"(別添)が美味しさを引き立てます。
お湯の目安量 420ml 

 

▼日清 どん兵衛 鴨だしそば 105g×12個

日清 どん兵衛 鴨だしそば 105g×12個

日清 どん兵衛 鴨だしそば 105g×12個

 

これぞニッポンのそば! 「どん兵衛 鴨だしそば」。
真っ直ぐですすりごこちの良いそばと、鴨の脂の旨みが効いたやや甘めの上品なつゆが特徴の鴨だしそばです。
麺は、すすり心地やのど越しが良くなった、“ぴん"とまっすぐな「ぴんそば」。
鴨脂の風味と味わいを活かした、さっぱりしながらコクのある、そばつゆが美味しい一品です。
必要なお湯の目安量 410ml 

 

▼【年越しそば】山形の生そば330g(2~3人前)と麺つゆ1本【12月30日着指定限定販売】 

2017年12月末販売開始でございます。 12月30日にお手元に届くように発送いたします。(一部離島を除く)
山形で製麺一筋、創業昭和13年の安達製麺の年末限定販売の生そば
数種類のそば粉を使用し一部に山形県産そば粉【でわかおり】と日本トップレベルの軟水使用でそばの風味があります
麺つゆは2倍濃縮(300ml)、丸十大屋・山形のつゆ「濃いダシ」
クール宅急便にて配達いたします(クール手数料価格込み)1箇所のお届け先に複数個のご注文の際には大きな箱にて同梱発送いたします。 ご贈答等に個別の箱が必要な場合は当店までご連絡をお願いいたします。

©2017 mojiru All Rights Reserved. | プライバシーポリシー