mojiru【もじをもじる】

「mojiru」とはこのブログのタイトルであり、主に著名な言い回しに似せて表現すること。ブログの特徴はサルでも書ける文章がモットー。[もじる使用例]1.吾輩は下戸である。お酒は飲めない。2.太閤がまずしかったから。3.棋士の一二三に惨敗。

レベル1でもガンガンいこうぜ!それは死ぬわ…主人公無双や主人公補正が起こらない冒険活劇「メイドインアビス」

【スポンサーリンク】


f:id:mojiru:20171013134915j:plain

メイドインアビス

[オススメ度]
★★★★☆

[スタッフ]
原作:つくしあきひと
監督:小島正幸
脚本:倉田英之、小柳啓伍

[出演]
富田美憂、伊瀬茉莉也、井澤詩織

[話数]
全13話

 

竹書房のウェブコミック配信サイト「WEBコミックガンマ」にて連載中のつくしあきひとによるファンタジー漫画「メイドインアビス」がアニメ化。
現在、Amazonプライムビデオにて全13話が無料配信中。

メイドインアビスは、人類最後の秘境と呼ばれる巨大な縦穴「アビス」を探検する探窟家見習いであり、母のような偉大な探窟家になることを夢見ているヒロイン・リコとその相棒である少年ロボット・レグによる冒険ファンタジー。

アビスは約1,900年前に南ベオルスカの孤島で発見された直径約1,000メートル、深さは不明の縦穴。
特異な生態系を有し、現世人類を遙かに超える技術で造られた人工物である「遺物」が数多く眠っている。穴中に特殊な力場が存在するため地上からの観測は困難になっており、縦穴は途中で何度か横に大きく広がっている。深界二層、四層、五層の広がりはアビスの入り口のある島自体より広く、五層に至っては果ての見えない広大な海のようになっている。また深層と地上では力場の影響で時間の流れすらも異なることが確認されており、深層での数年が地上での十数年の時間の経過となりうると予測されている。

アビスの探窟家見習いのリコはある日の探窟で、謎の少年レグに危機を救われる。その少年は実はロボットで、記憶をなくしており、リコの暮らす孤児院で一緒に暮らし始めるが、リコの母親であり世界に数人しかいない「白笛」の探窟家で消息不明だったライザの笛と伝言が発見されたのをきっかけに、リコとレグはアビスの底を目指すことを決意する。

最近、主人公がやたら強かったり、特殊能力を持っていたり、急に覚醒したり、身勝手になって極意を発動したり、とにかく無双ぶりを発揮する作品がトレンドではあるが、それとは一線を画し、この冒険活劇はかなりシビアだった。
新米で未熟な主人公達は、例えるなら自分たちのレベルが1でひのきの棒と旅人の服しかないのに「ガンガンいこうぜ」を選択して、町も村もスキップして魔王城へ向かい、おにこんぼうあたりに一撃でのされるような、そんな感じで生き急いでアビスを駆け下りていく。その結果、レベル不相応な高レベルなモンスターに襲われて重傷を負う、そりゃそうだよね的な状況が待ち受けていた。そして血まみれになるリコの様子などが容赦なく描写されるわけだが、特に絵柄のタッチがほのぼのとしてかわいらしいので、より鮮明に残酷さやグロテスクさが伝わってくるから始末に悪い、ちょっとしたホラーでもあった…。

 

Amazonプライム・ビデオで全話無料配信中。

大穴の街
 

1. 大穴の街
巨大な大穴『アビス』の縁に築かれた街、『オース』で暮らす探窟家見習いの少女・リコ。ある日、探窟中に孤児院の仲間の少年・ナットが巨大な蛇状の生物「ベニクチナワ」に襲われているところに遭遇する。とっさの機転で注意を逸らしたリコだったが、今度は自分がベニクチナワに襲われてしまう。絶体絶命のその瞬間、突然辺りが閃光と轟音に包まれて・・・。(C)2017 つくしあきひと・竹書房/メイドインアビス製作委員会

2. 復活祭
夜、リコの部屋に集まった子供たちは、レグがアビスの底からやって来たのではないかと推測していた。シギーは、発掘された遺物がまとめられた図鑑『遺物録』のどこにもレグのような遺物は載っておらず、アビス史上最も価値のある遺物の一つ『奈落の至宝(オーバード)』かもしれないという。もしレグが大人たちに見つかってしまうと「取り上げられて分解されてしまう」と恐れた子供たちは、ある作戦を実行するのだが・・・。(C)2017 つくしあきひと・竹書房/メイドインアビス製作委員会

3. 出発
ライザが持っていたという封書に書かれていたのは「アビスの底で待つ」というメッセージだった。ライザから自分宛に送られた手紙だと確信したリコは、アビスの底を目指す旅に出たいと仲間たちに打ち明ける。だが、二度と戻って来れなくなる旅になると忠告するナットと喧嘩になり・・・。そんな中、レグは孤児院にやってきて初めての探窟に出かける事になった。改めてアビスに潜ったレグだったが・・・。(C)2017 つくしあきひと・竹書房/メイドインアビス製作委員会

4. アビスの淵
リコが目を覚ますと、眼前にはレグの寝顔とロープのように張り巡らされた腕があった。『オース』から旅立った二人は深界一層『アビスの淵』に到達しており、周囲を常に警戒する必要があったのだ。「この速さなら奈落の底へ行ける!」と目を輝かせるリコだったが、お腹が空いた様子。そこで特製のリコ汁を作って食べていると、レグはふとポケットに入っていた封筒を思い出した。そこに書かれていた文字は・・・。(C)2017 つくしあきひと・竹書房/メイドインアビス製作委員会

5. 火葬砲
深界二層『誘いの森』に到達したリコとレグ。シギーの言葉では、赤笛がここまで降りれば自殺扱いになるほど、行く事も戻る事も難しくなるという。追っ手を振り切ったと安心した二人はアマギリの葉が群生する森を歩いていると、遠くから人の声が聞こえてきた。助けを呼ぶ声のする方へ慌てて向かうと、そこには巨大な鳥のような生物と傍らに倒れている探窟家がいて・・・。(C)2017 つくしあきひと・竹書房/メイドインアビス製作委員会

6. 監視基地
ようやく『監視基地(シーカーキャンプ)』に到着したリコとレグを迎えたのは、不動卿『動かざるオーゼン』。ハボルグの話では、現役の白笛でアビス深層で生まれたリコをライザと共に地上まで運んだという。命の恩人に対してお礼を言うリコだったが、オーゼンは不気味な表情で笑い始め・・・。そして、オーゼンの直弟子『マルルク』と一晩過ごすことになった二人。リコが深夜に目を覚ますと・・・。(C)2017 つくしあきひと・竹書房/メイドインアビス製作委員会

7. 不動卿
リコたちと別れ、オースの街に戻ったハボルグは、白笛の中でも特に無双の怪力を持つ“不動卿”オーゼンについてナットやシギーに語っていた。ただ、ハボルグはオーゼンに対してある不安を感じていて・・・。一方、オーゼンの部屋で四角い白い箱のようなものと対峙したリコたち。自らが入っていたと言われる『呪い除けの籠』ではないか?と推測したリコに対し、オーゼンが伝えた真実は・・・。(C)2017 つくしあきひと・竹書房/メイドインアビス製作委員会

8. 生存訓練
オーゼンから課された新たなる旅立ちへの試練「生存訓練」。限られた装備で10日間生き延びる事を言い渡されたリコとレグは、まずは飲み水の確保の為に移動を開始する。早速綺麗な水場を発見したリコだったが、近づくと突然水面が揺れて・・・。一方、地臥せりと共にその様子を遠くから眺めていたオーゼン。リコとレグの様子を見て、思いを馳せたのは・・・。(C)2017 つくしあきひと・竹書房/メイドインアビス製作委員会

9. 大断層
オーゼンやマルルクたちと別れ、深界三層「大断層」にたどり着いたリコとレグ。大断層はその名の通り巨大な垂直の壁で、その高さは4,000メートルを超えるという。オーゼンに教わった縦穴を利用して下を目指す二人の前には、様々なアビスの生物たちが現れる。これまでのようにレグの力を頼りに進もうとしていると、ふと聞き覚えのある音が聞こえてきて・・・。(C)2017 つくしあきひと・竹書房/メイドインアビス製作委員会

10. 毒と呪い
深界四層に到達したリコとレグ。そこは『巨人の盃』と呼ばれる巨大な植物、ダイラカズラの出す湯気の覆い尽くす世界だった。レグが周囲を警戒していると、ふと妙な気配を感じる。まるで言葉を理解しているような反応だが、全く位置がつかめないため二人はその場から離れた方が良いと考えた。すさまじい湿気のなか歩みを進めていると、目の前に突然・・・。(C)2017 つくしあきひと・竹書房/メイドインアビス製作委員会

11. ナナチ
タマウガチの毒と深界四層の上昇負荷によって瀕死の状態に陥ったリコ。狼狽え、号泣するばかりのレグの前に姿を現したのは、自らを『成れ果て』と呼ぶ不思議な生き物、ナナチだった。アジトに到着し、疑心暗鬼になりながらも他に頼る術もないレグは、ナナチにリコの処置をお願いする。手際よく処置をするナナチは一部始終を見ていたというのだが・・・。(C)2017 つくしあきひと・竹書房/メイドインアビス製作委員会

12. 呪いの正体
オースの街では、誕生日のお祝いを楽しみにしていたキユイが高熱でうなされていた。「誕生日に死ぬ病」の噂が広がるなか、ジルオは国々を巡っている「船団キャラバン」の薬師を頼る。キユイと共にオースを離れ、キャラバンの診療所に向かうと・・・。一方、洗濯から戻ってきたレグは眠るリコの上で蠢くミーティを目にし、狼狽えていた。だがナナチは・・・。(C)2017 つくしあきひと・竹書房/メイドインアビス製作委員会

13. 挑む者たち
レグの火葬砲を見て「ミーティを殺してくれ」とお願いしたナナチは、子供の頃を想起する。過去、極北の地「セレニ」でゴミ拾いをしながら生活していたナナチは、同じ地の底のような暮らしを続けるなら真の地の底「アビス」に行きたいと願っていた。そんなある日、「アビス」の探窟家がやってきて子供たちの前で演説を始める。その探窟家は白笛「ボンドルド」。アビスの謎を解くために希望者を募っていて・・・。(C)2017 つくしあきひと・竹書房/メイドインアビス製作委員会

 

▼漫画版メイドインアビス(1) (バンブーコミックス) 

メイドインアビス(1) (バンブーコミックス)

メイドインアビス(1) (バンブーコミックス)

 
[まとめ買い] メイドインアビス

[まとめ買い] メイドインアビス

 

 隅々まで探索されつくした世界に、唯一残された秘境の大穴『アビス』。どこまで続くとも知れない深く巨大なその縦穴には、奇妙奇怪な生物たちが生息し、今の人類では作りえない貴重な遺物が眠っていた。アビスの不可思議に満ちた姿は人々を魅了し、冒険へと駆り立てた。そうして幾度も大穴に挑戦する冒険者たちは、次第に『探窟家』と呼ばれるようになっていく。アビスの緑に築かれた街『オース』に暮らす孤児のリコは、いつか母のような偉大な探窟家になり、アビスの謎を解き明かすことを夢見ていた。そんなある日、リコはアビスを探窟中に、少年の姿をしたロボットを拾い…?幻想と機械が入り混じる大冒険活劇、第一巻!

 

▼メイドインアビス(2) (バンブーコミックス)

メイドインアビス 2 (バンブーコミックス)

メイドインアビス 2 (バンブーコミックス)

 

深く潜った者を決して帰さない、呪いを湛えた大穴『アビス』。底知れぬこの秘境の大穴に、少女・リコは挑もうとしている…。偉大な探窟家であり、生き別れの母・ライザに会うために。存在するかも定かではない『奈落の底』への到達…。極めつけに無謀な挑戦だが、リコには、ひとり勝算があった。アビスの中で出会った、記憶喪失の機械人形(ルビ:ロボット)・レグ。見た目は小さな少年だが、その身体には恐るべき力を秘めている。彼と協力すれば、必ずや道は開けるはずだと…。レグもまた、自身の正体を知るため、無謀な少女を守るため、冒険に駆り立てられていくのであった…。友人たちの協力を得て、深界一層へと踏み出したリコとレグ。追っ手の影を気にしつつ、素早く、確実に潜っていく。まだ見ぬ深さに期待を募らせる彼らであったが。魔窟『アビス』は、ふたりを容赦なく飲み込んでゆく…。

 

▼メイドインアビス(3) (バンブーコミックス) 

メイドインアビス 3 (バンブーコミックス)

メイドインアビス 3 (バンブーコミックス)

 

恐るべき呪いを秘めつつも、人々を魅了して止まない底知れぬ大穴『アビス』。母・ライザに会うべく少女・リコと機械人形・レグは、この大穴に人生をかけて挑んでいく。手探りながらも順調に探窟も進めていくリコとレグ。深界ニ層の監視基地〈シーカー・キャンプ〉で伝説の白笛『動かざるオーゼン』から厳しい指導を受けるなどしつつ、二人は徐々に穴に対する理解を深めていく――。そして舞台はついに深界三層から深界四層に・・・深くなるにつれ、この世の物とは思えぬほど凶暴になっていくモンスターに襲われて、冒険の大ピンチに陥ったリコとレグ。そんな絶体絶命の状況の中、二人の前に現れたのは…?友情と悲哀が入り混じる大冒険活劇、第三巻!!

 

▼メイドインアビス(4) (バンブーコミックス)  

メイドインアビス 4 (バンブーコミックス)

メイドインアビス 4 (バンブーコミックス)

 

タマウガチの毒に侵され、昏睡状態に陥ってしまったリコ。だがレグとナナチの献身的な介抱により、無事回復を遂る。そしてナナチのアジトで再び体勢を立て直した三人は、アビスの下層を目指し、さらに過酷な冒険を続けていく――。そんな中、六層への入り口・前線基地(イドフロント)で、三人の前に現れた少女・プルシュカ。彼女はなんとナナチの宿敵ボンドルドの娘だった――。必然と奇跡が入り混じる大冒険活劇、第四巻!!

 

▼メイドインアビス(5) (バンブーコミックス)  

メイドインアビス 5 (バンブーコミックス)

メイドインアビス 5 (バンブーコミックス)

 

さらなる深界六層を目指し、大穴『アビス』の深窟を続けるリコとレグ、そしてナナチ。
前線基地に辿り着いた三人の前に、悠然と立ちはだかったのは黎明卿・ボンドルドであった。死力を尽くし打倒せんとするレグに対し、ボンドルドは圧倒的な力を見せていく――。一方、リコ達と一緒に冒険することを切に望んでいたプルシュカ。しかしその思いもむなしく、ボンドルドの恐ろしい実験の対象となり…。愛情と憎悪が入り混じる大冒険活劇、第五巻!!

 

▼メイドインアビス(6) (バンブーコミックス)

メイドインアビス 6 (バンブーコミックス)

メイドインアビス 6 (バンブーコミックス)

 

大穴『アビス』の底を目指し、探窟を続けるリコとレグ、そしてナナチ。壮絶な戦いの末、宿敵ボンドルド討伐に成功する――。白笛に身を変えた“プルシュカ”を手にし、『絶界の祭壇』に到達したリコ一行。二度と帰ってはこられないという『絶界行(ラストダイブ)』の末、ついに六層に辿り着く――。しかし、そんな彼女たちの前に出現したのは、独特の価値観を持つ“成れ果て”たちの棲む村であった――。理性と本能が入り混じる大冒険活劇、第六巻!! 

 

つくし あきひと
相模原市立鶴の台小学校在学中、スケベ本を団地のガスメーターに隠し保存。団地建て替えによりそれらを失い、しばらく路頭に迷う。シリアスな絵しか描けなかったため、好みのスケベ絵を生み出すことができず悩む。立花学園高等学校在学中にかわいいイラストの描き方を教わり、方向性を確立。2012年より『メイドインアビス』連載。

 

▼Amazonプライム・ビデオ

Amazonプライム・ビデオ

Amazonプライム・ビデオ

 

Amazonプライム会員特典としてAmazonプライム・ビデオが見放題になる。
月額プランでは毎月400円、年間プランでは3,900円(月額換算すると325円)となっており、また30日間の無料体験期間もある。無料体験期間では当然、費用が発生しないのでまずは無料体験版で試してみるのがおすすめ。
Amazonプライム・ビデオは、Amazonオリジナル作品である「戦闘車」や「バチェラー・ジャパン」、「ドキュメンタル」、「グランド・ツアー」、「はぴまり」、「福家堂本舗」などのオリジナル・独占配信作品を楽しめる。また映画やテレビドラマなどAmazonプライム契約コンテンツも見放題となる。その際、PCまたはスマホ、タブレット、スマートTVなど、様々なデバイスで視聴可能で、iPhone, iPad, Android携帯およびタブレットなどで動画をオフラインで観られる。動画ダウンロードとスマホ・タブレット視聴時のデータサイズを最小限に抑えられるなど使い勝手が良い。
その他のAmazonプライム会員特典として
・無料の配送特典
Amazonプライム会員は、対象商品のお急ぎ便、お届け日時指定便を無料で利用できる。
・特別取扱商品の取扱手数料が無料
Amazonプライム対象商品は、一部特別取扱商品の取扱手数料が無料に。
・Prime Now
1時間以内またはご指定の2時間便で商品が届くサービス。対象エリアのみ。
・Prime Music
追加料金なく、100万曲以上の楽曲やアルバム、プレイリストを広告の表示なしで、楽しむことができるサービス。
・プライム・フォト
Amazon Driveに写真を容量無制限で保存できる。
・Prime Reading
対象のKindle本(雑誌、マンガ、Kindle Singlesを含む)を追加料金なしの読み放題で利用できる。
・Amazonパントリー
食品・日用品を中心とした低価格の商品を1点からご購入いただけるサービスです。ひと箱あたり290円の取扱手数料で届く。
・Dash Button
Dash Buttonを使用すると、お好みの商品を切らすことなく注文できる。
・プライム会員限定先行タイムセール
タイムセールの商品を、通常より30分早く注文できる。
・Kindleオーナーライブラリーの利用
対象タイトルの中からお好きな本を1か月に1冊、無料で読むことができるKindleオーナーライブラリーをご利用できる。ご利用にはKindle端末が必要。
・ベビー用おむつとおしりふきの15%割引など(Amazonファミリー特典)
おむつとおしりふきが定期おトク便で15%OFFになるAmazonファミリー特典を利用できる。
・家族と一緒に使い放題
会員ご本人のほかに、同居のご家族を2人まで家族会員として登録できる。家族会員は、上記のAmazonプライムの配送に関する特典を無料で利用できる。

 

▼Fire TV Stick

Fire TV Stick (New モデル)

Fire TV Stick (New モデル)

 

複雑な設定は不要でHDMI端子対応のテレビに挿すだけで、簡単に映画やビデオをテレビの大画面で楽しめるデバイス。豊富な品ぞろえのAmazonビデオに加えて、HuluやNetflix、YouTube、スポーツや音楽番組のアプリで、映画やドラマからスポーツまでお気に入りのコンテンツを一台で楽しめる。  

©2017 mojiru All Rights Reserved. | プライバシーポリシー