mojiru

mojiru/もじる【意味】1.ブログ「mojiru」の仮名読み。2.著名な言い回しに似せて表現する。「小説の一文や名言を捩った使用例を創る」[使用例]・吾輩は下戸である。お酒は飲めない。・太閤がまずしかったから。・棋士の一二三に惨敗。3.ねじる。よじる。ひねる。【ブログの特徴】・サルでも書ける文章。

貴様!人かカバネか!? どちらでもない!俺はハバネロだ!(違う…)「甲鉄城のカバネリ」

【スポンサーリンク】


f:id:mojiru:20170829164038p:plain

甲鉄城のカバネリ

[オススメ度]
★★★☆☆

[スタッフ]
監督:荒木哲郎
脚本:大河内一楼、瀬古浩司
キャラクターデザイン:美樹本晴彦(原案)、江原康之
音楽:澤野弘之

[出演]
畠中祐、千本木彩花、内田真礼、増田俊樹、宮野真守

[話数]
全12話

 

「貴様! 人か、カバネか!?」「どちらでもない!俺はカバネリだ!」のやり取りでお馴染みの甲鉄城のカバネリ。甲鉄城のカバネリは、フジテレビ「ノイタミナ」枠にて放送されていた「進撃の巨人」アニメ版を手がけたWIT STUDIOによるオリジナル作品。

監督を荒木哲郎が務め、シリーズ構成・脚本を「コードギアス 反逆のルルーシュ」などの大河内一楼、音楽を澤野弘之、キャラクター原案を「超時空要塞マクロス」などの美樹本晴彦がそれぞれ担当している。

現在、Amazonプライムプライム・ビデオにて全12話が配信されており、視聴。

ゾンビが蔓延る日本っぽい国を舞台にしたアクションアニメだ。

ただし日本っぽいだけで国名は日ノ本という国らしい。極東の島国であることや戦国時代末期までの歴史は史実の日本に近いが、以降300年は大きく異なっている。

幕府は鎖国を実行しておらず、外国とも積極的に文化交流し、海外技術の導入にも意欲的だった。その結果、国中に張り巡らされた鉄道網や異様に発達した蒸気機関として表れている。西洋で発生したゾンビ(通称カバネ)が日ノ本に上陸するまでに、当時の将軍により各地の重要拠点は要塞化されている。

タイトルにある甲鉄城とは、主人公たちが乗る装甲機関車の事で、主人公達は甲鉄城に乗り込み、安住の地を目指して旅を続けてい。

 

▼Amazonプライム・ビデオ

Amazonプライム・ビデオ

Amazonプライム・ビデオ

 

Amazonプライム会員特典としてAmazonプライム・ビデオが見放題になる。
月額プランでは毎月400円、年間プランでは3,900円(月額換算すると325円)となっており、また30日間の無料体験期間もある。無料体験期間では当然、費用が発生しないのでまずは無料体験版で試してみるのがおすすめ。
Amazonプライム・ビデオは、Amazonオリジナル作品である「戦闘車」や「バチェラー・ジャパン」、「ドキュメンタル」、「グランド・ツアー」、「はぴまり」、「福家堂本舗」などのオリジナル・独占配信作品を楽しめる。また映画やテレビドラマなどAmazonプライム契約コンテンツも見放題となる。その際、PCまたはスマホ、タブレット、スマートTVなど、様々なデバイスで視聴可能で、iPhone, iPad, Android携帯およびタブレットなどで動画をオフラインで観られる。動画ダウンロードとスマホ・タブレット視聴時のデータサイズを最小限に抑えられるなど使い勝手が良い。
その他のAmazonプライム会員特典として
・無料の配送特典
Amazonプライム会員は、対象商品のお急ぎ便、お届け日時指定便を無料で利用できる。
・特別取扱商品の取扱手数料が無料
Amazonプライム対象商品は、一部特別取扱商品の取扱手数料が無料に。
・Prime Now
1時間以内またはご指定の2時間便で商品が届くサービス。対象エリアのみ。
・Prime Music
追加料金なく、100万曲以上の楽曲やアルバム、プレイリストを広告の表示なしで、楽しむことができるサービス。
・プライム・フォト
Amazon Driveに写真を容量無制限で保存できる。
・Prime Reading
対象のKindle本(雑誌、マンガ、Kindle Singlesを含む)を追加料金なしの読み放題で利用できる。
・Amazonパントリー
食品・日用品を中心とした低価格の商品を1点からご購入いただけるサービスです。ひと箱あたり290円の取扱手数料で届く。
・Dash Button
Dash Buttonを使用すると、お好みの商品を切らすことなく注文できる。
・プライム会員限定先行タイムセール
タイムセールの商品を、通常より30分早く注文できる。
・Kindleオーナーライブラリーの利用
対象タイトルの中からお好きな本を1か月に1冊、無料で読むことができるKindleオーナーライブラリーをご利用できる。ご利用にはKindle端末が必要。
・ベビー用おむつとおしりふきの15%割引など(Amazonファミリー特典)
おむつとおしりふきが定期おトク便で15%OFFになるAmazonファミリー特典を利用できる。
・家族と一緒に使い放題
会員ご本人のほかに、同居のご家族を2人まで家族会員として登録できる。家族会員は、上記のAmazonプライムの配送に関する特典を無料で利用できる。

 

▼Fire TV Stick

Fire TV Stick (New モデル)

Fire TV Stick (New モデル)

 

複雑な設定は不要でHDMI端子対応のテレビに挿すだけで、簡単に映画やビデオをテレビの大画面で楽しめるデバイス。豊富な品ぞろえのAmazonビデオに加えて、HuluやNetflix、YouTube、スポーツや音楽番組のアプリで、映画やドラマからスポーツまでお気に入りのコンテンツを一台で楽しめる。  

 

▼Amazonプライム・ビデオで全話無料配信中。

脅える屍

脅える屍

 

1. 脅える屍
第一話 不死の怪物・カバネが顕金駅を襲った。顕金駅で暮らす蒸気鍛冶の青年・生駒は、逃げ惑う人々の波に逆らって走り出した。密かに開発した武器――ツラヌキ筒でカバネと戦うつもりだ。彼自身の過去と、誇りのために。(C)カバネリ製作委員会

2. 明けぬ夜
第二話 なんとか助かった生駒は、顕金駅に唯一残された駿城――甲鉄城に向かう。一方、カバネの中に取り残された菖蒲たちの前に、幼い少女・無名が現れた。彼女はその超絶の戦闘力で、甲鉄城への脱出路を切り開いていく。(C)カバネリ製作委員会

3. 捧げる祈り
第三話 顕金駅を脱出した甲鉄城は、幕府の要害――金剛郭を目指す。しかし、甲鉄城の人間たちは早くも内部対立し、生駒たちカバネリを追い出そうとする。急遽リーダーになった菖蒲にそれを治める力はなくて……。(C)カバネリ製作委員会

4. 流る血潮
第四話 生駒と無名は民衆によって最後尾車両に閉じ込められてしまう。それは甲鉄城の戦力の弱体化を意味していた。ちょうどそこにカバネが襲ってくる。しかも中には、戦いを重ねて強くなったカバネ――ワザトリがいて……。

5. 逃げられぬ闇
○第五話 カバネに滅ぼされた八代駅で、甲鉄城は生存者を拾った。生存者の中には無名の昔なじみ榎久がいた。彼は甲鉄城に馴染み始めた無名を弱くなったと指摘する。焦った無名は、自ら無謀な戦いを選択し、窮地に陥ってしまう。(C)カバネリ製作委員会

6. 集う光
第六話 甲鉄城は巨大なカバネの塊――黒けぶりを前に立ち往生していた。一方、生駒と無名は廃駅の底に落ちていた。周囲はカバネ、無名はガレキの下敷き、援護は望めないという絶望的な状況で、それでもなお生駒は前を向いた。(C)カバネリ製作委員会

7. 天に願う
第七話 顕金駅を出てから初めて、甲鉄城は人の暮らす駅――倭文駅に着いた。生駒たちは買い出しに出かけ、久しぶりの平安を味わう。一方、菖蒲は倭文駅に食料を分けてくれるよう交渉する。しかし、どの駅も食料は貴重で……。(C)カバネリ製作委員会

8. 黙す狩人
第八話 無名の慕う兄様は、カバネを狩る特殊部隊――狩方衆を率いる天津美馬だった。だが、人々から英雄と讃えられる美馬のことを、生駒は信じられない。彼こそが、無名をカバネリにした元凶だったからだ。(C)カバネリ製作委員会

9. 滅びの牙
第九話 幕府は、民衆の声望を集める美馬を警戒し、金剛郭への道を閉ざしてしまう。美馬は磐戸駅の領主に会談を求め、その席上で領主を斬り捨ててしまう。ついに、美馬と狩方衆による倒幕が始まったのだ。(C)カバネリ製作委員会

10. 攻め上ぐ弱者
第十話 克城に連結された甲鉄城では、逞生たちが狩方衆の厳しい管理下に置かれ、血を採取されていた。絶望する人々の中で、生駒は諦めず反攻作戦を企図する。自由と誇りと、無名を取り戻すために。(C)カバネリ製作委員会

11. 燃える命
第十一話 美馬は、父親である現将軍・興匡と10年ぶりの再会を果たす。その裏で無名のヌエを準備しつつ。一方、生駒は自信と気力を失い、心が縮こまっていた。カバネを見ても怯えることしかできない生駒だが……。(C)カバネリ製作委員会

12. 甲鉄城
第十二話 美馬の計略と、ヌエとなった無名、そして流入したカバネにより、金剛郭は崩壊しつつあった。そこに生駒が到着する。自らの体を再び改造した生駒は、無名を救うために、敵だらけの金剛郭に踏み込んでいく。(C)カバネリ製作委員会

 

主人公とヒロインがゾンビに噛まれても平気なゾンビもどきという設定で、またヒロインがゾンビを無双する程に強いため、ゾンビへの絶望感が薄いのが残念ではあるが、すんなり全話観終われた。

ラストは少し、もののけ姫にかぶるような展開ではあった。

もののけ姫 [DVD]

もののけ姫 [DVD]

 

一旦物語は完結したわけだが、2018年公開予定で甲鉄城のカバネリ2期も決定しているとのこと。

 

▼甲鉄城のカバネリ関連

甲鉄城のカバネリ 2(完全生産限定版) [Blu-ray]

甲鉄城のカバネリ 2(完全生産限定版) [Blu-ray]

 
甲鉄城のカバネリ 3(完全生産限定版) [Blu-ray]

甲鉄城のカバネリ 3(完全生産限定版) [Blu-ray]

 
甲鉄城のカバネリ ORIGINAL SOUNDTRACK

甲鉄城のカバネリ ORIGINAL SOUNDTRACK

 
甲鉄城のカバネリ 設定資料集

甲鉄城のカバネリ 設定資料集

 
©2017 mojiru All Rights Reserved. | プライバシーポリシー