mojiru

mojiru/もじる【意味】1.ブログ「mojiru」の仮名読み。2.著名な言い回しに似せて表現する。「小説の一文や名言を捩った使用例を創る」[使用例]・吾輩は下戸である。お酒は飲めない。・太閤がまずしかったから。・棋士の一二三に惨敗。3.ねじる。よじる。ひねる。【ブログの特徴】・サルでも書ける文章。

行者ニンニクが身体に良さそうだが、背脂まみれも意外と身体に良さそうな「平太周 味庵」

【スポンサーリンク】


f:id:mojiru:20170910201549j:plain

平太周 味庵

背脂を豪快に使用した濃厚なこってり系ラーメンを提供している。

背脂は豚の背中の部分の脂肪で、オレイン酸、リノール酸などを多く含み、スープに溶けやすい。

 

オレイン酸

一価不飽和脂肪酸で、オリーブオイルや、紅花油)などに多く含まれている。不飽和脂肪酸にはコレステロールを減らす作用と酸化しやすいという欠点もあるが、オレイン酸は最も安定した脂肪酸で過酸化脂質を作りにくいという優れた特徴を持っている。また様々な病気を抑制・改善する健康効果がある。例として血中コレステロールを減少させる、生活習慣病を予防する、ガンを抑制する、胃酸の分泌を調整して、胃の健康を守るといった効果がある。さらに皮膚を柔らかくする効果があるので、気になる角質のゴワツキ、小じわなどを抑制・改善することができるため、年齢を重ねた肌を若返らせる効果がある。

 

リノール酸

ヒトの体内で合成されないため必須脂肪酸である。その欠乏により、髪のパサつきや抜け毛などのほか、創傷の治癒の遅れが見られる。また血中コレステロール値や中性脂肪値を一時的に低下させる作用を持つ。しかしながらリノール酸の過度の摂取はアレルギーを悪化させたり、大腸癌などのリスクを高めるといったリスクもある。 

 

つまり、リノール酸は取り過ぎに一長一短あるがオレイン酸は良さそうだ。

 

▼店内には青森にんにくの効能が書かれている。

f:id:mojiru:20170910201355j:plain

 

平太周 味庵「ラーメン」の美味しい食べ方

f:id:mojiru:20170910201558j:plain

背脂をスープに溶け込ませ、麺に絡めるようによ~く混ぜてからがオススメ。味の濃さ、脂の量、にんにくの量も三段階から選択できる。

 

f:id:mojiru:20170910201552j:plain

濃さ普通、脂多め、にんにく多めで注文。

 

f:id:mojiru:20170910201409j:plain

美味しいお召し上がり方の教え通り背脂を溶け込ませて食べた。

 

▼昭和 オレインリッチ 600g  

昭和 オレインリッチ 600g

昭和 オレインリッチ 600g

 

オレイン酸80%含有。ピュアひまわり油です。オレイン酸がオリーブ油や高オレイン酸べに花油より多く含まれており、健康維持を応援する油です。コレステロールゼロでビタミンEも豊富な栄養機能食品です。あっさり・油っぽくない・素材の味を引立てるので揚げもの、炒めもの、ドレッシングなどのいろいろなお料理にぴったりの油です。

 

▼共役(きょうやく)リノール酸 30日分

共役(きょうやく)リノール酸 30日分

共役(きょうやく)リノール酸 30日分

 

共役リノール酸とは、CLAともよばれる不飽和脂肪酸の一種。分解・燃焼をサポートし、蓄積をブロックする成分として、肥満大国アメリカをはじめ世界中で高い人気を誇る成分です。また、さらさらの流れやすこやかな健康値をサポートするはたらきも。食品にはほとんど含まれていないため、サプリメントで摂取するのが効率的です。DHCの「共役リノール酸」は、紅花由来の共役リノール酸を840mg(1日目安量あたり)も配合しました。健康的にウェイトコントロールをしたい方、理想的なプロポーションを目指す方におすすめです。朝、昼、夜など、分けて摂るのがおすすめです。
※本品は過剰摂取を避け、1日の摂取目安量を超えないようにお召し上がりください。
※原材料をご確認の上、食品アレルギーのある方はお召し上がりにならないでください。 

 

※ここから下の記事は一度目の訪問時の内容です。 

f:id:mojiru:20170108234011j:plain

これでもかという背脂と行者ニンニクのラーメン屋「平太周 味庵」。

食べ終わった後の喉の渇き具合が激しいがしばらくすると食べたくなる。

行者ニンニク

名前の由来は、山籠もりする修験道の行者が食べたことに由来する。逆に行者ニンニクを食べると滋養がつきすぎて修行にならないため食べることを禁じられたことに由来するともいわれている。その効能はニンニクよりもアリシンを豊富に含んでおり、抗菌作用やビタミンB1活性を持続させる効果がある。また血小板凝集阻害活性のあるチオエーテル類も含んでおり、血圧の安定や視力の衰えを抑制する効果がある。西洋の吸血鬼がニンニクを忌み嫌う逸話と酷似した逸話も持っており、アイヌの民間信仰では、その独特の臭気は魔物を祓う力があるとされ、伝染病が流行した際は村の入り口に掲げ、病魔の退散を願った。

 

▼北海道行者ニンニク黒玉 450mg×62球

北海道行者ニンニク黒玉 450mg×62球

北海道行者ニンニク黒玉 450mg×62球

 

北海道に自生する天然の山菜、行者(ギョウジャ)ニンニクをそのまま濃縮し卵黄油と一緒に練りこみ、さらに北海道産のヤーコンを加え相乗効果を高めました。ギョウジャニンニクも卵黄油もすべて北海道産、もちろん製造もすべて北海道でおこなっています。行者ニンニクに含まれる健康成分“硫化アリル"の力で毎日をスッキリ暮らしましょう。

 

平太周 味庵への行き方

東京都品川区大崎4-2-2 トーカンマンション五反田1F
JR五反田駅西口から 徒歩5分
大崎広小路駅から徒歩30秒

©2017 mojiru All Rights Reserved. | プライバシーポリシー