mojiru

もじる【意味】1.著名な言い回しに似せて表現する。「小説の一文や名言を捩った使用例を創る」・吾輩は下戸である。お酒は飲めない。・太閤がまずしかったから。・棋士の一二三に惨敗。2.ねじる。よじる。ひねる。

セブン-イレブンから近くて便利な自販機コンビニ「セブン自販機」が登場

スポンサーリンク

f:id:mojiru:20170920084535j:plain

 

セブン-イレブンの自動販売機「セブン自販機」

セブン‐イレブン・ジャパンが食品自動販売機「セブン自販機」のテスト設置を開始したと9月19日に発表した。

今回の「セブン自販機」テスト設置は、店舗出店には至らないものの一定のニーズが見込める「マイクロ・マーケット(極小商圏)」に着目しての試みで、オフィスビルや工場、物流センター、学校などの従業員休憩所や待合室、食堂などへの設置を想定している。2017年度中に100台まで順次拡大する予定。

「セブン自販機」内の温度は4温度帯で管理され、セブン-イレブン店頭で取り扱っているおにぎりやサンドイッチ、パンなどのオリジナル商品を中心に販売。商品数は最大75アイテムで現金決済となっている。

日々の販売状況を管理し、ニーズに合わせた品揃えを実現するほか、販売期限が切れると販売を中止する「自動販売停止機能」も装備している。

サイズは奥行852×幅2,023×高さ1,834mm(大小2台連結利用)、面積は約1.7平方メートル(0.5坪)、重量は約555kg(商品込約 615kg)。設置場所に合わせて選べる2色の本体色が用意されている。

自販機の管理と運営には近隣に位置する店舗が商品の運搬・補充や鮮度管理まで一貫して行い、その店舗に売上を計上する仕組みになっている。

セブンイレブンは「今後も『近くて便利』なお店を目指すとともに、各地域になくてはならない社会インフラとしての役割を果たすべく、取り組む」と述べている。

コンビニの中ではセブンイレブン派の自分には嬉しい試み、現金決済のみらしいので是非nanacoにも対応して欲しい。

おにぎりやパン、サンドイッチとあるがセブンカフェの自販機化も設置すれば利用者が倍増しそうだ。

f:id:mojiru:20170920085319j:plain

 

あなたと、コンビに、ファミリマートの「自販機コンビニ(ASD)」

またコンビニ自販機分野では、既にあなたと、コンビに、ファミリマートが「自販機コンビニ(ASD)」として自販機コンビニの分野で先行しており、今回、セブン-イレブンはファミリーマートに追随する形になった。

 

f:id:mojiru:20170920084619p:plain

 

こちらは災害発生時の備蓄対応として自販機内商品の無償提供が可能という事で、社会的にも意義がある試みになっている。

© 2017 mojiru All Rights Reserved. | プライバシーポリシー