mojiru【もじをもじる】

「mojiru」とはこのブログのタイトルであり、主に著名な言い回しに似せて表現すること。ブログの特徴はサルでも書ける文章がモットー。[もじる使用例]1.吾輩は下戸である。お酒は飲めない。2.太閤がまずしかったから。3.棋士の一二三に惨敗。

ハーゲンダッツ (Haagen-Dazs)” には深い意味はない。

【スポンサーリンク】


f:id:mojiru:20171128111619j:plain

ハーゲンダッツという言葉自体に深い意味などない 

ハーゲンダッツという如何にもグーデンベルクを連想される言葉だが、言葉自体に深い意味はないようだ。創始者であるルーベン・マッタスが、アイスクリームはデンマーク産というイメージがあるからとコペンハーゲンの「ハーゲン」とその余韻がマッチする「ダッツ」を組み合わせて作り出した造語になっている。
また米国の消費者にヨーロッパ風だという先入観を持たせるため、ヨーロッパの伝統と職人技を連想させるためにこの名前になったそうだ。さらに印象を強くするために創始者のマッタスは、デンマークの国土の一部の形を会社のロゴに取り入れている。

f:id:mojiru:20170610155339g:plain

文字にもヨーロッパを想起される様に「ä(ウラムルト)」というゲルマン語の文字に使用される記号が使用されている。
ロゴを縁取る波形は「カトゥーシュ」と呼ばれる古代エジプトの文字で、その中に入っているものを「守る」という意味があり、ハーゲンダッツという大切なブランドをカトゥーシュで囲んで守るという意味をこめてデザインされている。
ダッツでいいならダッチでもゲッツでも良かった気がするがハーゲンダッチだったりハーゲンゲッツだったら今ほど高級感は生まれていなかっただろう。

グーデンベルクとは何の関係もなかったが、ヨハネス・ゲンズフライシュ・ツール・ラーデン・ツム・グーテンベルクは、ドイツ出身の金属加工職人、印刷業者で印刷に改良を加えた活版印刷技術の発明者といわれている。

印刷技術は羅針盤や火薬とともに「ルネサンス三大発明」の一つに挙げられており、1455年に初めて旧約・新約聖書つまり『グーテンベルク聖書』を印刷したことでも有名。

▼「グーテンベルクの銀河系―活字人間の形成」Amazonでの購入はこちら 

グーテンベルクの銀河系―活字人間の形成

グーテンベルクの銀河系―活字人間の形成

 

「これまでいずれの文学理論家もついぞ開けなかったドア、
経験のなかにおける安定性の問題についてのまことに大きな扉がここにあるといわねばなるまい。
わたしの考えでは
ブレイク以来だれも認めたことのなかった扉なのだ。
ブレイクについていえば、
マクルーハンはとことんまでブレイクの後継者である」
(G.スタイナー)

グーテンベルクによる印刷技術の発明は、
人間の歴史と文化にたいし、
いかなるインパクトを与えたか。
書物(活字)を読むという行為は、
人間の知覚=精神をどのように変容させたのか。
口語文化と活字文化はどう違うのか。
本書は、これらの疑問にたいするマクルーハンの
詩的洞察に満ちた応答である。
著者は、西欧近代の形成において
印刷技術が果たした決定的な役割を詳細に検証してゆく。
ホメロス、シェイクスピアはもとより、
ポープ、ジョイスからド・シャルダン、さらにはダンチッヒにハイゼンベルクまで、
古今東西にわたる博引傍証によって、
活版印刷をめぐる壮大な《グーテンベルクの銀河系》が描き出される。
部族共同体の時代から中世・ルネッサンスを経て
近代に至る広大な歴史の流れのなかで、
活字(書物)が視覚強調を促進することで
聴覚・触覚を抑圧し、
近代のテクノロジー・個人主義・ナショナリズム等を形成したプロセスを
モザイク的方法によって浮き彫りにしてゆく。
活字文化と電気=電磁波テクノロジーによる
文化(映画・テレビ等)が競合している今日、
活字文化を再考し、
新しい文化創造を構想する上で、
本書は、ブレイクにも似た予言者の書といえよう。

▼「グーテンベルク―印刷術を発明、多くの人々に知識の世界を開き、歴史の流れを変えたドイツの技術者 (伝記 世界を変えた人々) 単行本」Amazonでの購入はこちら

グーテンベルク―印刷術を発明、多くの人々に知識の世界を開き、歴史の流れを変えたドイツの技術者 (伝記 世界を変えた人々)

グーテンベルク―印刷術を発明、多くの人々に知識の世界を開き、歴史の流れを変えたドイツの技術者 (伝記 世界を変えた人々)

 

ヨハネス・グーテンベルクは、活字を使った活版印刷術を発明しました。しかし、グーテンベルクは、謎につつまれた人物で、彼の一生については、あまりよく分かっていません。ただ、彼が20年以上の歳月をかけて、ひたむきに活版印刷術のアイデアを発展させていき、完成させたことは確かです。印刷術が登場する以前は、ほとんどの書物は手書きで、数も少なく、聖職者や学者、それに裕富な人たちだけしか読むことができませんでした。ところが、活版印刷術によって、書物が大量に、安く、速くつくられるようになると、多くの人々の手に書物が行きわたるようになり、知識は急速に広がり、歴史の流れまでも変えたのです。小学中級から大人まで。

 

『ハーゲンダッツ 華もち「栗あずき」』『ハーゲンダッツ 華もち「桜あん」』が期間限定新発売!

f:id:mojiru:20180320103040j:plain

ハーゲンダッツの新製品として『ハーゲンダッツ 華もち「栗あずき」』『ハーゲンダッツ 華もち「桜あん」』が2018年2月27日(火)より期間限定にて全国で新発売された。

▼「期間限定 ハーゲンダッツ 華もち 桜あんと栗あずき各6個ずつの12個セット」Amazonでの購入はこちら

 華もち「栗あずき」 黒糖が隠し味となっている風味豊かな小豆アイスクリームに栗ソースが加わり、柔らかなもちがのっている「栗あずき」。もちの上には、栗の粒を混ぜ込んだ粒あんがたっぷりかかっています。ふっくらと炊き上げた艶やかな粒あんが、本格的な和の味わいを演出しています。 華もち「桜あん」 香りも華やかな桜アイスクリームに塩味の利いた桜あんが混ざりあい、さらに柔らかなもちがのっています。もちの上には、淡いピンク色の桜ソースがかかっており、フタを開けたときの見た目も華やか。甘みと塩味が絶妙なバランスで、春を感じさせる本格的な和の味わいが楽しめます。

ハーゲンダッツ 華もち「栗あずき」

華もち「栗あずき」は、アイスクリームの滑らかな口当たりと粒あんの食感が、絶妙なバランスを生み出しており、甘みが強く食感のある栗と、ふっくら炊き上げた小豆粒をもちの上に盛りつけられた。「栗ぜんざい」を表現した上品な見た目が、ふたを開けた瞬間から食欲をそそる。北海道産小豆の豊かな風味が際立つ小豆アイスクリームには、隠し味に黒糖を加え、深みのある上品な甘さに。中に入れた栗ソースは、栗そのものをすりつぶしたような食感で、素材の風味をダイレクトに感じられる。

 ▼「ハーゲンダッツ 華もち 栗あずき91ml×6個」Amazonでの購入はこちら

黒糖を隠し味に加えた風味豊かな小豆アイスクリームに栗ソースを加え、柔らかなもちを載せました。 もちの上には、栗の粒をぜいたくに混ぜ込んだ、粒あんをたっぷりかけました。 ふっくらと炊き上げた艶やかな粒あんが奏でる本格的な和の味わいが楽しめます。 

ハーゲンダッツ 華もち「桜あん」

華もち「桜あん」は、春の和菓子として人気の高い「桜もち」の味わいを表現。桜の素材をアイスクリームやソース、あんに合わせて使い分けて桜の風味が口いっぱいに広がるようなフレーバーに仕上げられた。梅酢に漬けた桜の花を使った甘酸っぱいソースをもちの上にかけている。ふたを開けると目に飛び込んでくるピンク色のソースと上品な桜の香りは、春にぴったりの華やかさ。アイスクリームにはコクのあるミルクと桜の葉パウダーを合わせている。塩漬けした桜の花びらペーストと桜の葉パウダー入りの桜あんのほのかな塩味がクセになる味わい。

▼「ハーゲンダッツ 華もち 桜あん91ml×6個」Amazonでの購入はこちら

香り華やかな桜アイスクリームに塩味の利いた桜あんを混ぜ合わせ、柔らかなもちを載せました。 もちの上には、淡いピンク色の桜ソースをかけ、フタを開けたときの見た目の華やかさも演出しています。 甘みと塩味が絶妙なバランスで、春を感じさせる本格的な和の味わいが楽しめます。 

 

ハーゲンダッツ製品情報はこちら

▼「【ハーゲンダッツアイスクリーム】 ミニカップ バニラ 6個」Amazonでの購入はこちら 

上質なバニラビーンズならではの豊かな香り

原料のミルクは、乳牛の牧草までこだわりました。
リッチでクリーミーな味わいをお届けします。
完璧なおいしさをお届けしたい。創業者の熱い想いで作られた、こだわりのアイスクリーム。
うれしい事があった日に、大切な人と、何でもない日の締めくくりに。
ハーゲンダッツは日々の生活をちょっとステキな日にランクアップしてくれるご褒美です。
世界で愛されるハーゲンダッツを、家族や、大切な人、特別な人と、 、 お祝い事や、プレゼント、ギフトにいかがですか?

▼「ハーゲンダッツ パイント 473ml選べる3個セット アイスクリーム (クッキー&クリーム3個)」Amazonでの購入はこちら 

▼「ハーゲンダッツ ミニカップギフト券【2枚】」Amazonでの購入はこちら

ハーゲンダッツ ミニカップギフト券【2枚】

ハーゲンダッツ ミニカップギフト券【2枚】

 

ハーゲンダッツミニカップギフト券・2枚 ギフト券は1枚でミニカップ2個と交換。 全国(約55,000軒)のコンビニエンスストア、スーパー、百貨店、ハーゲンダッツショップ等の全国のハーゲンダッツ取り扱い店でお好きなときに現品と交換できます。 

▼「ハーゲンダッツ ギフト券 リボン付化粧箱入り【3枚セット】」Amazonでの購入はこちら

ハーゲンダッツ ギフト券 リボン付化粧箱入り【3枚セット】

ハーゲンダッツ ギフト券 リボン付化粧箱入り【3枚セット】

 

ハーゲンダッツ ミニカップ2個引換券3枚、結婚式やお祝い、プレゼントとしての「おいしさ」に「楽しさ」を添えてお届けいたします。全国のコンビニ、スーパーで随時交換できます 。有効期限はありません(商品販売価格や消費税が変更になった場合は、店頭で差額をお支払いいただくことがあります)

 

©2017 mojiru All Rights Reserved. | プライバシーポリシー