mojiru

mojiru

もじる【意味】1.著名な言い回しに似せて表現する。「小説の一文や名言を捩った使用例を創る」・吾輩は下戸である。お酒は飲めない。・太閤がまずしかったから。・棋士の一二三に惨敗。2.ねじる。よじる。ひねる。

う奈ぎと書いてうふぎと読まない。

スポンサーリンク

f:id:mojiru:20170608154506p:plain

2017年は稚魚の漁獲量が回復したとのことで、今年は「うなぎ」を安く食べる事ができそうだ。

うなぎの取引価格は最も高かった5年前と比べて6割程度まで下がってきているが、今年はさらにうなぎの稚魚の漁獲量が3年ぶりに回復というニュースが出るなどうなぎの状況が好転しており、日本鰻輸入組合によると稚魚が成長して市場に出る7月頃に取引価格が下がっていくようだ。さらに、台湾や中国でもう奈ぎの稚魚が豊漁だった影響で、秋以降はさらなる値下げにつながるとみられている。

ただし、ニホンウナギは2014年にレッドリストの内、近い将来において野生での絶滅の危険性が高いとされる「絶滅危惧IB類」に追加されており、「取れるなら取れるだけ取ってしまおう、うなぎ」ではいずれ絶滅してしまうのかもしれないが…。

2月25に発表された6月から8月夏全体を予想する暖候期予報でも、5月24日に発表された6~8月を予想する3カ月予報でも全国的に気温は高く暑い。
昨年は世界の平均気温が過去最高だったが、2014年、2015年、2016年と3年連続で記録を更新しており、2017年も「世界的な温暖化と温室効果」によりやっぱり暑いようだ。

そうなるとやはり、うなぎを食べて少しでもバテを解消したくなるのも人の性。

代用品ともいえるさんまの蒲焼きも美味いことは美味いが、やはりうなぎが食べたい…。

ちなみにうなぎがどうしても「うふぎ」に見えてしまうののは、う奈ぎの奈を「変体仮名」で書いた際に「ふ」に見えるという訳です。

変体仮名は平仮名の字体の内、1900年の小学校令施行規則改正以降の学校教育で使用されなくなった字体の総称。うなぎ屋などの一部の看板や書道などではまだ見かける。異体仮名とも呼ばれている。

うなぎと書いてうふぎ

 

 

▼うなぎ関連

ギフト うなぎグルメギフト 国産鰻(うなぎ)蒲焼 3枚セット

ギフト うなぎグルメギフト 国産鰻(うなぎ)蒲焼 3枚セット

 
川口水産 特大国産 うなぎ の蒲焼き(170g)3尾セット(タレ、山椒付き)
 
© 2017 mojiru All Rights Reserved. | プライバシーポリシー