mojiru【もじをもじる】

「mojiru」はこのブログ名。「もじる」は著名な言い回しに似せて表現すること。ブログでは、本・映画・グルメなどのヒット商品や気になったトレンドを文字をもじったりもじらなかったしながら、フォントを使ったり使わなかったりしながら取り上げていく。更新頻度は1日1回が基本です。[もじる使用例]1.吾輩は下戸である。お酒は飲めない。2.太閤がまずしかったから。3.棋士の一二三に惨敗。

都市フォント「Dubai Font(ドバイ・フォント)」が発表

【スポンサーリンク】

f:id:mojiru:20170508083928p:plain

画像は公式サイトより

Dubai Font(ドバイ・フォント) 

ドバイの都市フォント「Dubai Font(ドバイ・フォント)」が2017年4月30日に発表になった。

Dubai Fontは、ローマ字とアラビア語で構成された書体で、ライト・レギュラー・ミディアム・ボールドの4ウェイトがあり、ハムダーン皇太子主導のプロジェクトによりマイクロソフト社と共同開発された。

デザインを担当したのは、Nadine Chahine博士と世界一のフォントベンダーであるモノタイプ社になっている。

プロジェクトの進捗(しんちょく)を見続けたハムダーン皇太子は、ドバイ・フォントに込めた思いを「過去と未来への情熱の融合」と表現する。
Chahine博士は「ドバイ・フォントのデザインの作成過程で、近代都市ドバイのビジョンと伝統を大事にした」と話す。ローマ字とアラビア語の字体の調和を大切にし、2つの異なる自体のギャップを埋めるものと位置付けている。
Dubai Fontは、今後、ドバイの全ての政府機関の標準フォントとして使用される。

 

f:id:mojiru:20170508163215p:plain

 

Dubai Font(ドバイ・フォント) ダウンロードはこちら

▼フォントは下記のHPから無料でダウンロードでき、Webフォントも無料で使用できる。

Homepage | Dubai Font

 

「24 地球の歩き方 Plat ドバイ (地球の歩き方Plat) (日本語) 単行本(ソフトカバー)」Amazonでの購入はこちら
24 地球の歩き方 Plat ドバイ (地球の歩き方Plat)

24 地球の歩き方 Plat ドバイ (地球の歩き方Plat)

  • 発売日: 2019/08/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

軽くて持ち歩きにも便利なコンパクト版なのに、とっても中身が濃いのは地球の歩き方が作っているから。地球の歩き方を持っていくには情報が多過ぎて選べない。そんな声にお応えして、限られた時間の中で効率よく旅するための情報をギュギュッと詰め込んで一冊にまとめました。今回は進化が止まらない「ドバイ」の登場です。軽くて持ち歩きにも便利なコンパクト版なのに、とっても中身が濃いのは地球の歩き方が作っているから。地球の歩き方を持っていくには情報が多過ぎて選べない。そんな声にお応えして、限られた時間の中で効率よく旅するための情報をギュギュッと詰め込んで一冊にまとめました。今回は進化が止まらない「ドバイ」の登場です。
本書には以下の内容が収録されています。
軽くて持ち歩きにも便利なコンパクト版なのに、とっても中身が濃いのは地球の歩き方が作っているから。地球の歩き方を持っていくには情報が多過ぎて選べない。そんな声にお応えして、限られた時間の中で効率よく旅するための情報を「72時間で目一杯楽む」ことをテーマにギュギュッと詰め込んで一冊にまとめました。

●72時間で目一杯楽むモデルプラン
●16 THINGS TO DO IN DUBAIドバイでしたいこと&ドバイでしかできないこと
01.映えまくり! ドバイはフォトジェニックシティ02.バージュ・ハリファからドバイを見下ろす03.デザート・サファリで砂漠をドライブ04.アラビックイメージを求めてオールドドバイへ05.ドバイ・モールをまるごと楽しむ06.ダウンタウン・ドバイを攻略しよう07.トープントップバスでドバイを一周08.美食の都を堪能する09.ドバイステイを10倍楽しめるベストホテル810.JBRで海風に吹かれよう11.ドバイ・ナイトを楽しむ12.テーマパークの宝庫ドバイを遊び尽くす13.アラビアン・スパに癒やされる14.ドバイ・ローカル体験15.気軽に行ける郊外へ16.絢爛豪華な首長国アブダビ日帰りトリップ
●GOURMET&SHOPPINGアラビア料理に舌鼓定番アラブ料理指さしカタログよりどりみどりの各国料理ドバイのショッピングモールを制覇するスークでアラビアな掘り出し物探しドバイの人気おみやげリスト
HOTELドバイのおすすめホテル
●AREA GUIDEダウンタウン・ドバイ&ジュメイラ周辺ドバイ・マリーナ周辺アル・ファヒディ歴史地区ドバイ・クリーク周辺
●TRAVEL INFORMATION旅に必要な基本情報、ヒントなど

 

©mojiru All Rights Reserved. | プライバシーポリシー