mojiru

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mojiru

もじる【意味】1.著名な言い回しに似せて表現する。「小説の一文や名言を捩った使用例を創る」・吾輩は下戸である。お酒は飲めない。・太閤がまずしかったから。・棋士の一二三に惨敗。2.ねじる。よじる。ひねる。

皮膚で読み取り(聞き取り)、脳でコミュニケーションする時代が訪れる。

f:id:mojiru:20170421124837p:plain

 

facebookといえば「やりすぎ都市伝説ファン」には、最高経営責任者マーク・ザッカーバーグ氏がデービッド・ロックフェラー氏の孫という説が有名だが、そんなfacebookから少し不思議どころではない、だいぶ不思議なニュースが舞い込んできた。

facebookでは、現在、人間の脳の活動を読み取り、頭の中で考えている文章を文字として入力する技術の開発を進められているらしい。
この技術が実現すれば、指を使用した入力より5倍速い入力が可能になるようだ。5倍とはシャアザクの3倍速以上のスピードだ。

外科手術により、頭に電極を埋め込み、脳からの指示で文字を入力する技術はすでにあるらしいが、研究チームでは帽子のようなものを頭に被り、1秒間に100回という高速で脳をスキャンして活動を読み取る技術の開発を進めている。

開発自体はまだ初期段階だが、すでに人工知能などの分野で世界トップレベルにある専門家60名以上が集まり、手で書くより速いとされる1分間に100の単語の入力を目指しており、研究チームのリーダーのレジーナ・デューガン氏は「不可能なことのように聞こえるが、そう遠くない時期に実現し、スマートフォンを指で操作するより5倍速く入力できるようになるだろう」と自信ありげに語っているとのことだ。

さらにfacebookでは、点字のハイテク版ともいえる皮膚を通して言語を伝達すること「皮膚で言語を聞きとる」技術も開発しているとのこと。


こうして皮膚で読み取り(聞き取り)、脳でコミュニケーションするというSF映画の設定のようなテクノロジーが実現する、グローバル時代を超えるfacebook時代が近い将来訪れることになるのだろうか、信じるか信じないかはあなた次第。

 

f:id:mojiru:20170421124534p:plain

▼都市伝説関連

Mr.都市伝説・関暁夫の都市伝説 6

Mr.都市伝説・関暁夫の都市伝説 6

 
© 2017 mojiru All Rights Reserved. | プライバシーポリシー