mojiru

mojiru

もじる【意味】1.著名な言い回しに似せて表現する。「小説の一文や名言を捩った使用例を創る」・吾輩は下戸である。お酒は飲めない。・太閤がまずしかったから。・棋士の一二三に惨敗。2.ねじる。よじる。ひねる。

コロコロロゴが変わる貴族探偵。

スポンサーリンク

2017年4月17日からフジテレビ系の「月9」枠で放送開始した「貴族探偵」。初回の平均視聴率は11.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったそうだ。その貴族探偵、当初、ロゴにダイナフォントの金文体が採用されていたが、いつの間にかフォントが第3形態まで変化していた、本当である。

www.mojiru.com

第2形態を最近では蒲田くんと表現することがトレンドになっているが、蒲田くん時代のロゴのフォントは山手線の広告などで見かけており、その時の広告のロゴ以外の文字にはダイナフォント優雅宋が使われていた。

 

▼優雅宋

f:id:mojiru:20170418100508p:plain

優雅宋は細い横線と太い直線で構成され、ストロークの先端と末端に欧文書体にある花文字のような装飾が施されている書体。古典的な洋風感を引き出し、優雅さや華やかさを表現している。

 

▼外部参照リンク 優雅宋

www.dynacw.co.jp


第2形態は4月18日(火)現在、公式サイト内のTOPICSでもまだ存在しているが、現在、公式サイトのそれ以外のページでは第3形態のロゴになっている。

▼4月26日追記

ドラマの2週目からはTOPICSも無事、第三形態に移行していた。

 

毎週、コロコロロゴが変わるシステムなのかもしれないが、公式サイトからロゴを借りて変遷を追ってみた。

 

f:id:mojiru:20170418094551p:plain

現在、ロゴは第三形態のまま沈黙を保っているが、人里離れた山奥にある新潟の老舗温泉旅館「浜梨館」が部隊の第4話にて幽霊騒動が話題になっている。

「浜梨館」は江戸時代から狐の神様“いづな様”を祭っているという劇中の設定で、事件解決後、女探偵と会話を終えた貴族探偵がその場を去ろうとした時、貴族探偵の後方に子供らしき人影が出現。

その後、貴族探偵が歩みを進め、後方にいる子供に重なるように通り過ぎた瞬間、その人影は消えていったのだ…。

 

幽霊の画像

f:id:mojiru:20170510082552p:plain

 

▼原作の小説など

貴族探偵 (集英社文庫)

貴族探偵 (集英社文庫)

 
貴族探偵対女探偵 (集英社文庫)

貴族探偵対女探偵 (集英社文庫)

 
I'll be there(初回限定盤)(DVD付)

I'll be there(初回限定盤)(DVD付)

 

 

▼貴族探偵関連

貴族探偵 Blu-ray BOX

貴族探偵 Blu-ray BOX

 
【早期購入特典あり】貴族探偵 Blu-ray BOX(メインビジュアルクリアファイル(B6サイズ))付
 
貴族探偵 DVD-BOX

貴族探偵 DVD-BOX

 

第3携帯が最終形態だった模様。

 

▼最終形態ロゴでマスキングテープも販売

貴族探偵 マスキングテープ2種セット
 

 

© 2017 mojiru All Rights Reserved. | プライバシーポリシー