mojiru

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mojiru

もじる【意味】1.著名な言い回しに似せて表現する。「小説の一文や名言を捩った使用例を創る」・吾輩は下戸である。お酒は飲めない。・太閤がまずしかったから。・棋士の一二三に惨敗。2.ねじる。よじる。ひねる。

明日の風に吹かれないで

第18回東京03単独公演「明日の風に吹かれないで」 [DVD]

第18回東京03単独公演「明日の風に吹かれないで」 [DVD]

 

タイトル:第18回東京03単独公演「明日の風に吹かれないで」

東京03による2016年7月から10月に行われた単独コントライブの全国ツアー、最終公演を映像化した作品。

 

「明日の風に吹かれないで」本編
・キャスト紹介「明日のリコーダー」
・新郎と友人
・「明日は風が吹くみたい」:オープニング曲
・同意見
・どこにでもある昔話:映像
・夢破れて
・新設定:映像
・後継者
・Life Of Many Colors:曲
・蓄積
・チクセキマン 結婚式での出来事:映像
・プロポーズの返事
・約束しよう。:曲
・海の見えた家で
・「僕が留まっている理由」:エンディング曲

音声特典:東京03と作家オークラによる副音声解説。
特典映像:「愛を歌うミュージシャンの葛藤」

「新郎と友人」
花嫁に逃げられてしまい結婚式場の控室でうなだれる角田。そんな角田を慰める飯塚と滅多にない経験だと煽る豊本。

 

「同意見」
松葉杖を販売する会社で、飯塚が提案した企画を安易だと叱る角田主任。そこへ豊本部長が現れて同意見を述べると角田主任は掌を返したように豊本部長の企画を褒めちぎる。

「夢破れて」
漫画家の夢が破れて田舎へ帰る角田。そんな角田を見送りにきたアシスタント仲間の豊本と飯塚。

「後継者」
年老いた竹細工職人・角田の後継者として弟子入りした飯塚。「技は見て盗め!」と何も教えない角田に憤る飯塚。そこへ角田の嫁である豊美が現れて。

「蓄積」

飯塚の自宅でたこ焼きパーティーを行う事になり、飯塚はたこ焼きパーティの準備を始めるが、友人の角田と豊本が銀タコを持参する。そして飯塚のこれまで我慢していた「蓄積」が爆発してしまう。

 

「プロポーズの返事」

角田は豊美へのプロポーズへの返事を聞くため、BARで待ち合わせる。角田はBARの店員である飯塚にプロポーズの返事が成功したら花束を持ってきてほしいとお願いするが…。

 

「海の見えた家で」
会社を辞めて念願の海の見えるマンションに引っ越した角田。友人である飯塚と豊本を招待するが…。

本編のコント一つ一つが実は繋がっているという味付けが東京03流。

 

エンディング曲は「僕らが旅に出る理由」のいさぎよい程のパロディ曲。

最近の公演の中ではかなり面白く感じたが、特典映像の出来も素晴らしかった。

 

「愛を唄うミュージシャンの葛藤」:特典映像

「東京03っぽくないコント」をお題に、全5回の追加公演の舞台上で東京03がコントを作り最終公演である5回目にコントを披露するという、コント作りのドキュメンタリーが楽しめる。

普段は飯塚と角田にファミレスでコントを作らせ、自宅でネコを構いながら待機している豊本が作ったコントや、角田が飯塚の結婚披露宴で飯塚とまゆみっくすに贈った「マジ歌」、角田が嫁に贈った「マジ歌」など必見の内容だった。

実際に披露された「愛を歌うミュージシャンの葛藤」より、コント作りの過程を見せられた4回までの公演が面白かったのもなんとなく東京03らしさを感じたりもした。

 f:id:mojiru:20170306171656p:plain

 

© 2017 mojiru All Rights Reserved. | プライバシーポリシー