mojiru【もじをもじる】

「mojiru」はこのブログ名。「もじる」は著名な言い回しに似せて表現すること。ブログでは、本・映画・グルメなどのヒット商品や気になったトレンドを文字をもじったりもじらなかったしながら、フォントを使ったり使わなかったりしながら取り上げていく。更新頻度は1日1回が基本です。[もじる使用例]1.吾輩は下戸である。お酒は飲めない。2.太閤がまずしかったから。3.棋士の一二三に惨敗。

Emoji(絵文字)は日本発祥の分化

【スポンサーリンク】

絵文字:Emoji

2017年1月25日にテレビ東京にて放送された「シェアしたくなる!日本人の知らないニッポンのこと。【オバマ絶賛のアレって?】」でNTTドコモが1999年にリリースした絵文字(Emoji)が取り上げられていた。

 

絵文字(Emoji)は日本発祥の文化

 NTTドコモがリリースした絵文字(Emoji)はiモード端末で使用できる笑顔や猫、ハート、天気などのマークがデザインされた12×12ピクセル画像。

2010年にUnicode Consortiumが絵文字(Emoji)をUnicodeとして標準化しており、現在では、ニューヨーク近代美術館(MoMA)でNTTドコモの176種類の初期の絵文字を展示されている。

ニューヨーク近代美術館(MoMA)のデザインコレクション担当者のPaul Galloway氏によると、絵文字は携帯電話という限られた画面上で視覚的に多くの情報を伝え、新たな視覚言語のトレンドの先駆けとなった存在で、絵文字の登場により携帯電話における文章表現が豊かになったと絶賛している。

また番組でも紹介されていたオバマ大統領が安倍首相をホワイトハウスに招待した際のコメントが「今日はアメリカ人にとって特に若いアメリカ人にとっては日本が生み出してくれた物に感謝する良いチャンスです。空手、カラオケ、マンガ、アニメ。それともちろん、絵文字」。

このように日本の絵文字は世界のEmojiとして浸透しているようだ。海外では特に人気のEmojiが笑顔マークで、基本的に笑顔マークなどを連続入力して使用するらしい。

emojiのemoがemotionである誤解されている悲劇

日本発祥の絵文字は “emoji” として海外でも浸透しているが、海外ではemojiの語源が日本語の「絵文字」だとは認知されておらず、emojiはemotion(感情)から取ったemoと認識されているようだ…。 

EMOJI(絵文字)で作ってみたジャイアン

ジャイアンの絵文字01

 

ジャイアンの絵文字02

ジャイアンの絵文字03

ジャイアンの絵文字04

 

なんとなくジャイアンで絵文字を作ってみた。

ジャイアン関連の製品をご紹介。

▼ドラえもん ジャイアンTシャツ 大人用フリーサイズ 藤子・F・不二雄ミュージアム限定

余興などでの使用になるのだろうか。

 

▼ドラえもん ジャイアン猛言トランプ 

ドラえもん ジャイアン猛言トランプ

ドラえもん ジャイアン猛言トランプ

 

f:id:mojiru:20171019084341j:plain

f:id:mojiru:20171019084344j:plain

ジャイアンの妄言を抜粋。

むしゃくしゃしてたとこだ。
一発なぐらせろ。

おまえのものはおれのもの、
おれのものもおれのもの…
な!!

いつかえさなかった!?
えいきゅうにかりておくだけだぞ。

ばらばらのめためたにしてやる。
あんちきしょう。
どこにいる。

おれはな。
約束を破ることが大きらいなんだ。

けんかなんかするな!
友だちじゃないか。

友だちにたすけをもとめられて、
知らん顔していられるか!!

おれは歩く!!
のび太と
いっしょにな!!

妹を泣かせる男がいたら、
おれが殺してやる!!

見てろよ。
あした学校で
たっぷりお礼してやるから。

正しいのは、
いつもおれだ。

おいスネ夫、
みつかったか?
みつからないだろ。
もういいから、のび太をなぐろうぜ。

ことわったら
ぶんなぐる!!

ほしいものは
手に入れるのが
おれのやりかたさ。

成功したやつは心の友だ。
失敗したやつは、ただではすまさねぇぞ!

今からおまえは、
おれの親友だ!

心の友だ!

のび太くん
ドラえもんくん
なかよくしよう

ホゲエ~

 

f:id:mojiru:20171101131957p:plain

iOS 11.1で「絵文字」が追加

Appleは2017年10月31日(米国時間)にiPhoneとiPadに向けて、最新ソフトウェアアップデート「iOS 11.1」をリリースし、70種類以上の新しい絵文字が追加した。
新しい絵文字には、スマイリーフェイスやスカーフを被った女性、サンドイッチ、ココナッツ、恐竜、シマウマ、ゾンビ、人魚、妖精などがある。
その他にも3D Touch対応のディスプレイで画面の端を押してAppスイッチャーにアクセスする機能の復活や、Wi-Fiの脆弱性「KRACK」を修正するセキュリティアップデートも行った。

 

 絵文字関連のiOSアプリ「アニ文字」

f:id:mojiru:20171119112216j:plain

iPhone Xを使用して、あなたの表情と声を利用した愉快なメッセージを送りましょう。  アニ文字は、自分の顔の表情をお気に入りの絵文字と組み合わせる新しい愉快な方法で絵文字に躍動感を与えます。 
iPhone XのTrueDepthカメラを使用して、笑顔やしかめ面など50種類以上の異なる表情筋の動きを撮影・解析します。 
自分の顔の表情をパンダ、ユニコーン、ロボットなど十数種類以上のアニ文字に反映させてアニメーションにすることができます。
アニ文字メッセージに自分の声を録音して送信することができます。

▼ダウンロードはこちら
 
アニ文字 - Apple

 

 絵文字関連のiOSアプリ「えもじる」

f:id:mojiru:20171119112552j:plain

オリジナル絵文字スタンプが作れちゃう! お気に入りの写真をかわいく絵文字でデコってみない?
popteen・ニコラ・JELLYなど多数掲載

Emojilはパーツを組み合わせてオリジナルの絵文字をつくることができます。

他にない自分だけの絵文字を作ることができます。

作った絵文字は写真にデコることができます。

壁紙も作れます。 ・Emojilキーボードを使うことで、作った絵文字をスタンプのように送ることができます。 ・無料で使えて登録・ログインも不要です! Emojilを使って自分だけのかわいい絵文字を作っちゃおう! 作った絵文字を写真にデコってSNSにシェアしてみよう! 自分で作ったかわいい絵文字をEmojilキーボードを使ってみんなに送ってみよう! ちなみにメインキャラクターの名前は「もじお」です。

▼Emojilキーボードの使い方

「設定アプリ」>「一般」>「キーボード」>「キーボード」>「新しいキーボードを追加」>「Emojil」で追加後、 「Emojil」>「フルアクセスを許可」をOnにしてください。

▼ダウンロードはこちら
 
えもじる - Vell, Inc.

 

▼「絵文字の国のジーン(The Emoji Movie)」Blu-ray版Amazonでの購入はこちら 

絵文字の国のジーン [Blu-ray]

絵文字の国のジーン [Blu-ray]

 

 

▼「絵文字の国のジーン(The Emoji Movie)」DVD版Amazonでの購入はこちら

絵文字の国のジーン [DVD]

絵文字の国のジーン [DVD]

 

ある男の子のスマホの中。
絵文字たちがにぎやかに暮らしている町"テキストポリス"に住んでいる元気な絵文字のジーン。
彼には「ふーん」顔の役割があるけれど、とっても表情が豊かなので、いつも両親を心配させていた。
ある日、いよいよジーンにも初仕事の日がやってくる。
ところが決まった役割とは全然違うヘンテコな顔をしてしまい大失敗!
それを知った仲間の絵文字たちも大混乱!
自分の“不具合”が原因と分かったジーン。
それを直すため、仲間のハイタッチ、ハッカーのジェイル・ブレイクと一緒に冒険の旅に出る!

▼「絵文字の国のジーン(The Emoji Movie)」楽天市場での購入はこちら

 

 

▼関連記事:日本発祥のemojiのemoがemotionのemoだという誤解以上の悲劇。全米が吐いた「The Emoji Movie」が「絵文字の国のジーン」として日本公開決定!サウジアラビアの35年ぶりの映画館上映解禁でも「絵文字の国のジーン」が選出!!

www.mojiru.com

©mojiru All Rights Reserved. | プライバシーポリシー