mojiru【もじをもじる】

「mojiru」とはこのブログのタイトルであり、主に著名な言い回しに似せて表現すること。ブログの特徴はサルでも書ける文章がモットー。[もじる使用例]1.吾輩は下戸である。お酒は飲めない。2.太閤がまずしかったから。3.棋士の一二三に惨敗。

FBI(連邦捜査局)を作った男を知りたいかい?「J.エドガー」

【スポンサーリンク】


f:id:mojiru:20171204132249j:plain

J.エドガー

[おすすめ度]

★★★☆☆

 

レオナルド・ディカプリオ主演、クリント・イーストウッド監督作品。

FBI(連邦捜査局)を作った男は誰か?

その男の名はジョン・エドガー・フーヴァー。

ちなみにFBIはアメリカ合衆国司法省配下の法執行機関で、連邦法に関する事案の捜査を任務としており逮捕権のみで起訴権を持っていない。

余談を続けるとCIAはアメリカ合衆国の情報機関として外国での諜報活動を行っており、アメリカ合衆国大統領直属の監督下にある組織だ。

1932年に起きた人類史上初の大西洋単独無着陸飛行に成功した飛行士チャールズ・リンドバーグの息子が誘拐されたリンドバーグ愛児誘拐事件の顛末やジョン・エドガー・フーヴァーに異性装者および同性愛者であった事が示唆的に描かれている。

このリンドバーグ愛児誘拐事件についてはFBIが逮捕した男に冤罪の可能性があったり、息子の父親であるリンドバーグ自身がその誘拐に関与している噂もあるらしいが、それを信じるか、信じないかは、あなた次第。

FBIといえばX-ファイルだが、ジョン・エドガー・フーヴァーの関連性は不明。

劇中に宇宙人も出てこないし、超常現象も起きないー。

▼J.エドガー

J.エドガー (字幕版)

J.エドガー (字幕版)

 

クリント・イーストウッドとレオナルド・ディカプリオの初めてのタッグを実現させたのは、一人の伝説の男──J・エドガー。FBI初代長官にして、死ぬまで長官であり続けた男。明らかな英雄でありながら、彼にはつねに黒い疑惑や、スキャンダルがつきまとう。国を守るという大義名分のもと、彼がおこなった“正義”とは何だったのか?ナオミ・ワッツら豪華キャストを配した最強布陣で臨む、事実に基づく隠されたドラマ。(「Oricon」データベースより)

©2017 mojiru All Rights Reserved. | プライバシーポリシー