mojiru【もじをもじる】

「mojiru」はこのブログ名。「もじる」は著名な言い回しに似せて表現すること。ブログでは、本・映画・グルメなどのヒット商品や気になったトレンドを文字をもじったりもじらなかったしながら、フォントを使ったり使わなかったりしながら取り上げていく。更新頻度は1日1回が基本です。[もじる使用例]1.吾輩は下戸である。お酒は飲めない。2.太閤がまずしかったから。3.棋士の一二三に惨敗。

余命モノだが爽やかなコメディだった50/50

【スポンサーリンク】

f:id:mojiru:20171113151326j:plain

50/50 フィフティ・フィフティ

[オススメ度]
★★★★☆

[スタッフ]
監督:ジョナサン・レヴィン
脚本:ウィル・ライザー

[出演]
ジョゼフ・ゴードン=レヴィット、セス・ローゲン、アナ・ケンドリック、ブライス・ダラス・ハワード、アンジェリカ・ヒューストン

[上映時間]
98分

 

ある日、医師から、5年後に生きていられる確率が50%の癌だと宣告されてしまったら…。

それも運命だと悟りの境地で全てを受け入れるのか…。

生きる事に絶望し、ただただ死への恐怖に怯えるのか…。

生きてきた意味、生きていく意味、死とは始まりの終わりか、はたまた、終わりの始まりか、ハイハイから始まった人生は、灰になって終わってバイバイなのか。

 この映画は、突如、5年後、生きられる可能性が50パーセントの癌だと宣告されてしまった27歳の青年の闘病生活をコメディカルに描いた映画だ。

 5年後の生存率50%、転移後の生存率10%という「悪性神経鞘腫 神経線維肉腫」、いわゆる癌にかかってしまった主人公は、それでも前向きに癌と闘おうとするが、主人公に対し、病気前同様に変わらず接してくれたのは、女好きでいい加減な親友だけで、病気の発覚でよそよそくなっていく同僚、泣きながらアナタのそばにいるわと言った恋人も、看病のプレッシャーを理由に別の男と浮気。

 闘病仲間として知り合った人間も先に癌に負けて死んでしまい、さらに追い打ちをかけるように、抗ガン剤の治療が全く効いておらず、腫瘍の摘出手術を行わないと、転移の危険がある事を告げられ、成功確率が低い難しい手術をする事を迫られる。

 何の前情報もなくこの映画を観る事ができた人は、この青年、死んでしまうのかとオロオロしながら物語に没頭する事ができそうだ。

が、しかし、以下ネタバレとなる。

実はこの映画、シナリオを担当している脚本家さんの自らの実体験をもとにして執筆された作品。

 主人公の親友役というか悪友役の俳優さんも、実際にその脚本家の友人であり、つまり、50/50の癌にかかった友人を持った境遇を体験した事がある俳優さんがプロデューサーを兼任して演じている。

 という事で、フィフティ・フィフティの末、主人公が生きれたのか、死んでしまったのかどうかは。

映画の宣伝の時点で既に、ガンを克服した脚本家の実体験を完全映画化とバラシている始末。

主演は500日のサマーのジョセフ・ゴードン=レヴィット。

 

▼50/50 フィフティ・フィフティ(字幕版) 

いきなり余命わずか決定!?なんで僕が?? 酒もたばこもやらない“普通”の青年アダムに突然告げられた病気は“ガン”だった。27歳という若さで、5年生存率50%のまさかの余命宣告。その日から、アダムの生活環境は一変。よそよそしい会社の同僚たち、看病の重圧に負けそうな恋人、同居を迫る世話焼きの母親…。病気のアダムに気遣って誰も今までどおりに接してくれない!ただ一人、女好きの親友カイルをのぞいては。カイルと一緒に病気を“ネタ”にナンパしたり、新米セラピストのキャサリンと手探りのカウンセリングを通して、“ガン”の日々を笑い飛ばそうとするアダム。しかし刻一刻と進行する病魔に、やがてアダムは平穏を装うことができなくなる・・・。(C)2011 IWC Productions, LLC. All Rights Reserved.

「50/50 フィフティ・フィフティ [Blu-ray]」Amazonでの購入はこちら
50/50 フィフティ・フィフティ [Blu-ray]

50/50 フィフティ・フィフティ [Blu-ray]

 

27歳、生存率50%のガン宣告。
友だち、仕事、家族、好きなひと・・・
病気になってはじめてわかった本当の幸せ。
人生あきらめるには早すぎる!

... ガンを克服した脚本家の実体験を完全映画化!
病という“非日常”の中で巻き起こる人間模様を、ユーモラスかつエモーショナルに描いた難病エンタテインメント!

ガンを宣告される主人公アダムには『(500)日のサマ―』で主役の草食系男子を、『インセプション』でアクションもこなしたジョセフ・ゴードン=レヴィットが熱演し、ゴールデン・グローブ賞主演男優賞にノミネート。
アダムの親友役には脚本家ウィル・レイサーの実の親友のセス・ローゲンがプロデューサーと兼任で出演。そしてアダムのために奮闘する新米セラピスト役には、『マイレージ、マイライフ』でアカデミー賞助演女優賞ノミネートされた、アナ・ケンドリック。その他、アダムの彼女役に『ヒア アフター』のブライス・ダラス・ハワード、母親役に『ダージリン急行』のアンジェリカ・ヒューストンなど実力派俳優が脇を固める。

【ストーリー】
いきなり余命わずか決定!?なんで僕が??
酒もたばこもやらない“普通”の青年アダムに突然告げられた病気は“ガン”だった。27歳という若さで、5年生存率50%のまさかの余命宣告。その日から、アダムの生活環境は一変。よそよそしい会社の同僚たち、看病の重圧に負けそうな恋人、同居を迫る世話焼きの母親…。病気のアダムに気遣って誰も今までどおりに接してくれない!!ただ一人女好きの親友カイルをのぞいては。カイルと一緒に病気を“ネタ”にナンパしたり、新米セラピストのキャサリンと手探りのカウンセリングを通して、“ガン”の日々を笑い飛ばそうとするアダム。しかし刻一刻と進行する病魔に、やがてアダムは平穏を装うことができなくなる・・・。

【キャスト】
ジョセフ・ゴードン=レヴィット、セス・ローゲン、アナ・ケンドリック、ブライス・ダラス・ハワード、アンジェリカ・ヒューストン

【スタッフ】
監督 ジョナサン・レヴィン、脚本・製作総指揮 ウィル・レイサー、プロデューサー エヴァン・ゴールドバーグ/セス・ローゲン/ベン・カーリン、製作総指揮:ネイサン・カヘイン/ウィル・レイサー、音楽:マイケル・ジアッキノ

【映像・音声特典】
監督 J・レヴィン、脚本W・レイサー、S・ローゲン コメンタリー
未使用シーン集
メイキング
時に人生はアートを刺激する。(シーン別でW・レイサーと語る)
探求と破壊(S・ローゲンとJ・G=レヴィットの絵画焼却シーンの舞台裏)
オリジナル予告/日本版予告

【封入特典】
リーフレット

©mojiru All Rights Reserved. | プライバシーポリシー