mojiru【もじをもじる】

「mojiru」とはこのブログのタイトルであり、主に著名な言い回しに似せて表現すること。ブログの特徴はサルでも書ける文章がモットー。[もじる使用例]1.吾輩は下戸である。お酒は飲めない。2.太閤がまずしかったから。3.棋士の一二三に惨敗。

人工知能は電気ブランの味を知るか?「エクス・マキナ 」

【スポンサーリンク】


f:id:mojiru:20171208173336j:plain

エクス・マキナ 

[オススメ度]

★★★★☆

 

電気ブランは浅草にある神谷バーの創業者である神谷伝兵衛が作ったブランデーが混ざった酒だ。

アンドロイドは電気羊の夢を見るか?を捩っただけで特に意味はない。

大手検索エンジンを運営する会社のCEOが極秘に開発した女性型人口知能ロボット。

そのロボットの“チューリング・テスト(人工知能であるかどうか)を行うことになった同社に勤務するプログラマーと女性型人口知能ロボットの心理戦が描かれる、少し不思議なSF。

ロボットを演じるアリシア・ヴィキャンデルの美しさをみるだけでもオススメ。

Google DeepMindが開発した囲碁AI(人工知能)「AlphaGo(アルファ碁)」が

大きな話題になったが、映画の大手検索エンジンを運営する会社がgoogleに思えてくるのも仕様がない。

▼エクス・マキナ

エクス・マキナ (字幕版)

エクス・マキナ (字幕版)

 

世界シェア率No.1の検索エンジンを運営するブルーブック社でプログラマーとして働くケイレブは、巨万の富を築きながらも普段は滅多に姿を現さないCEO.ネイサンが所有する大自然の中の邸宅に、1週間滞在するチャンスを得る。
人里離れたその地に到着したケイレブ。彼を待っていたのは、ネイサンが極秘に開発した美しい女性型ロボット“エヴァ"に搭載された人工知能(AI)の“チューリング・テスト"に協力するという、興味深くも不可思議な実験だった・・・。

©2017 mojiru All Rights Reserved. | プライバシーポリシー