mojiru

もじる【意味】1.著名な言い回しに似せて表現する。「小説の一文や名言を捩った使用例を創る」・吾輩は下戸である。お酒は飲めない。・太閤がまずしかったから。・棋士の一二三に惨敗。2.ねじる。よじる。ひねる。

作者自身によるパロディ漫画「ちびしかくちゃん」爆誕!

f:id:mojiru:20170923124524j:plain

ちびしかくちゃん

国民的漫画である「ちびまる子ちゃん」を作者であるさくらももこ自身が描いたセルフパロディ漫画「ちびしかくちゃん」の1巻が9月25日に発売される。

ちびまる子ちゃん同様に「子供の世界にも人間関係がある」という前提ながら、本家よりも見た目のように“何かと角が立つ”人間関係で描かれており、世知辛い世間を生き抜く主人公「しか子」を見守る作品らしい。

漫画は現在「グランドジャンプ」(集英社)で連載されている。

 

グランドジャンプ 2017 No.20

グランドジャンプ 2017 No.20

 


作者のさくらももこは「自分の作品なので動かしやすいというのと、何より描いていて面白いというのがあると思います。ちびまる子ちゃんが予想以上に皆さまにかわいがっていただいているからこそできる作品だと思います」と説明し、第1巻の発売に「結構キョーレツな作品になったと思いますよ(笑)」と述べている。

 

ちびしかくちゃん 1 (りぼんマスコットコミックス)

ちびしかくちゃん 1 (りぼんマスコットコミックス)

 
ちびまる子ちゃん (1) (りぼんマスコットコミックス (413))

ちびまる子ちゃん (1) (りぼんマスコットコミックス (413))

 

1巻の表紙はちびまるこちゃんとほぼ一緒だが、 1巻ということは1回だけの企画ではなく、深夜で浮かんだようなアイデアのノリだが今後も連載していくということなのだろうか。 ちびさんかくちゃんだと永沢君っぽくなってしまうからしかくにしたのだろうか。疑問は尽きない…。

 

永沢君 (イッキコミックス)

永沢君 (イッキコミックス)

 

大正、昭和の描き文字図案集復刻シリーズ第2弾「実用手描文字 『実用図案文字と意匠』新装改訂復刻版」が発売中。

f:id:mojiru:20170922082853j:plain

f:id:mojiru:20170922082857j:plain

実用手描文字 『実用図案文字と意匠』新装改訂復刻版

2017年8月30日から青幻舎より大正、昭和の描き文字図案集復刻シリーズ第2弾として「実用手描文字 『実用図案文字と意匠』新装改訂復刻版」が発売された。
本書は『実用図案文字と意匠』(大正15年刊、姉崎正広編)の実用図案文字を完全収録し再構成した内容で、20世紀初頭の商業美術というカテゴリーで活躍した図案家たちは様々な媒体(ビラ・チラシ、看板、ポスターなどに)に合わせて、ひと文字、ひと文字、制作された「描き文字」500点以上を収録している。

 

f:id:mojiru:20170922083430j:plain

f:id:mojiru:20170922083434j:plain

f:id:mojiru:20170922083438j:plain

f:id:mojiru:20170922083441j:plain

f:id:mojiru:20170922083444j:plain

f:id:mojiru:20170922083450j:plain

f:id:mojiru:20170922083454j:plain

f:id:mojiru:20170922083458j:plain

現代の人間の目からは文字であり、アートな感じも強い。

 

▼実用手描文字 『実用図案文字と意匠』新装改訂復刻版

実用手描文字  『実用図案文字と意匠』新装改訂復刻版

実用手描文字 『実用図案文字と意匠』新装改訂復刻版

 

 

シリーズ第1弾は「新装復刻版 現代図案文字大集成」。

f:id:mojiru:20170922084157j:plain

新装復刻版 現代図案文字大集成

本書は昭和9年に刊行されベストセラーとなった、グラフィックデザイナーとして大正・昭和前期に活躍し、商業デザインの分野で 大きな影響力と足跡を残した辻克己著書による「現代図案文字大集成」の新装復刻版。
収録作品は、特殊文字、映画演劇広告文字、商品文字、書体と活字体、いろは文字、英文字、マーク集の全7編に大別している。

 

<目次>
1章 特殊図案文字
2章 映画演藝廣告図案文字
3章 著名商品文字
4章 各流書體と活字體
5章 いろは図案文字
6章 図案英文字集
7章 モノグラム・マーク集

 

f:id:mojiru:20170922084200j:plain

f:id:mojiru:20170922084207j:plain

f:id:mojiru:20170922084203j:plain

f:id:mojiru:20170922084210j:plain

f:id:mojiru:20170922084213j:plain

f:id:mojiru:20170922084218j:plain

f:id:mojiru:20170922084222j:plain

f:id:mojiru:20170922084225j:plain

 

▼新装復刻版 現代図案文字大集成 

新装復刻版 現代図案文字大集成 (青幻舎ビジュアル文庫シリーズ)

新装復刻版 現代図案文字大集成 (青幻舎ビジュアル文庫シリーズ)

 

コンビニで誕生日の新聞をプリントできる「お誕生日新聞」

f:id:mojiru:20170921085344j:plain

コンビニプリントサービスとして、昔の新聞や想い出の日の新聞が全国のコンビニエンスストアで簡単にプリントできる「お誕生日新聞」というサービスがニュースになっているので紹介。

誕生日のお祝いにお誕生日新聞!

f:id:mojiru:20170921085350j:plain

「お誕生日新聞」はLAWSON、FamiliMart、サークルK・サンクスでプリントできる。店舗に設置してあるマルチコピー機を使用するサービスで、コンビニエンスストアなので、店舗によるが基本は年中無休・24時間営業でサービスを受けられる。

選択できる新聞社は朝日新聞、読売新聞、毎日新聞、日本経済新聞、沖縄タイムス、The Japan Timesの6社。用紙のサイズはA3(297mm×420mm)となり、両面印刷は新聞の一面とテレビ面等、片面印刷は新聞の一面を提供。

希望の紙面が休刊日などの場合は、直近発行の新聞のプリントとなる。

f:id:mojiru:20170921090710p:plain

 モノクロプリントで片面印刷(一面):500円で両面印刷(一面とテレビ面)800円となっている。

希望の新聞が休刊日(新聞を発行しない日)、または 全面広告(広告のみの紙面)の場合があるため、お誕生日新聞公式サイトの「休刊日・全面広告チェッカー」であらかじめチェックができる。

引退発表して話題の安室奈美恵の誕生日1977年9月20日で入力したところ、休刊日だった…。

f:id:mojiru:20170921085939p:plain

沖縄アクターズスクールの後輩である上原多香子の誕生日は1983年1月14日、今井絵理子は1983年9月22日だった。

お誕生日新聞は、自分史や自由研究、同窓会や帰省の際の話題作りなど様々な用途で使用できる。

またその特徴として

 

f:id:mojiru:20170921085838j:plain

 

約100年以上前から希望の新聞を選択でき、古い時代の新聞ほど原本の保存状態による不鮮明さや劣化が見られるようでその荒々しさからも歴史を感じ取れるようだ。お誕生日以外でも調べたい日があれば活用できそうだ。

 

f:id:mojiru:20170921085841j:plain

誕生した日はテレビもラジオも覚えていないが、誕生した日にこんなテレビやラジオがやっていたのかと知れば感慨深いかな。

 

f:id:mojiru:20170921085845j:plain

広告記事では昔の企業のロゴマークやレトロなデザインを味わえる。自分の年齢が高ければ高い程に。

 

▼公式サイトで休刊日・全面広告チェッカーを誕生日新聞の購入方法を掲載。

shinbun20.com

 

お誕生日新聞をラッピングしよう!という提案ページもあった。

shinbun20.com

f:id:mojiru:20170921091523j:plain

f:id:mojiru:20170921091526j:plain

f:id:mojiru:20170921091529j:plain

f:id:mojiru:20170921091531j:plain

f:id:mojiru:20170921091538j:plain

f:id:mojiru:20170921091541j:plain

f:id:mojiru:20170921091549j:plain

f:id:mojiru:20170921091555j:plain

f:id:mojiru:20170921091557j:plain

f:id:mojiru:20170921091601j:plain

f:id:mojiru:20170921091603j:plain

花束やプレゼントをラッピングしてもお洒落だ。

 

 

謎肉の謎は誰にも渡さない…!日清と名探偵コナンのスピンオフ漫画「犯人の犯沢さん」がコラボした漫画「謎肉の正体」が発表!

f:id:mojiru:20170919084943p:plain

青山剛昌の人気ミステリー漫画『名探偵コナン』(小学館『週刊少年サンデー』連載)に登場する黒い犯人を主人公としたスピンオフ漫画「名探偵コナン犯人の犯沢さん」が謎肉祭を盛り上げる!

「名探偵コナン犯人の犯沢さん」による謎肉コラボ漫画「名探偵コナン犯人の犯沢さん~謎肉の正体~」が発表された。
日清食品の特設ページ「【謎肉祭×コナンの“犯人”】謎肉の正体」にて公開されている。

f:id:mojiru:20170919085001p:plain

【謎肉祭×コナンの“犯人”】謎肉の正体

今回のコラボ漫画では、「謎肉」を愛するがあまり日清食品へと就職した犯沢さんが、米花町にある闇企業・日清食品に入社。最重要機密である「謎肉」の正体をつかむため、会社で成り上がろうと仕事に励む犯沢さんだったが、ある日、コピーを頼まれた企画書を見て「謎肉」の正体をバラそうとする浅はかなキャンペーンの存在を知るがー。

 

f:id:mojiru:20170919132800j:plain

f:id:mojiru:20170919132810j:plain

f:id:mojiru:20170919132814j:plain

f:id:mojiru:20170919132819j:plain

f:id:mojiru:20170919132821j:plain

f:id:mojiru:20170919132827j:plain

f:id:mojiru:20170919132824j:plain

f:id:mojiru:20170919132830j:plain

f:id:mojiru:20170919132832j:plain

 

漫画を読むと謎肉とは、近未来ハイブリッドミートだったようだ。2050年には世界人口は90億人を超え、世界的な食糧危機が訪れると言われている中、飼料として大量の穀物を消費するウシの生産は非効率極まるが、動物資源である「肉」と「大豆」などの植物資源を加工した「謎肉」ならば、この食糧危機に対応し、世界を救うことができる。まさに「近未来ハイブリッドミート」だ。闇企業である日清が世界の食糧危機を救う事になるわけだ。

 

カップヌードルビッグ“謎肉祭”に入っていた“謎肉”だけがパックになった「謎肉祭の素」がオムニ 7から登場。

f:id:mojiru:20170919143442j:plain

f:id:mojiru:20170919143445j:plain

9月18日からオンラインショップ「オムニ 7」で予約受付を開始し、10月4日からセブンイレブン各店舗で商品を受け渡す予定になっている。価格は税込540円。

▼購入リンク

1パックに通常カップヌードルの約10倍量の“謎肉”が入っており、カップヌードルに入れれば、いつでもどこでも“謎肉祭”を楽しめる。またそのままおやつとしても食べることもできる。

 

▼謎肉関連

 
謎の製品「謎肉(なぞにっく)キューブ」もある。

f:id:mojiru:20170919143817j:plain


謎肉(なぞにっく)キューブ

謎肉(なぞにっく)キューブ

 

微妙に異なる謎肉の表情を見分ける、あなたの謎肉愛が試される!カップヌードルの具材の一つである“謎肉”がルービックキューブとコラボ。よく見ると微妙に違う、6種の謎肉の絵柄を合わせる、究極難度のルービックキューブが誕生しました。ルービックキューブ好きな方、謎肉の好きな方にぜひチャレンジしていただきたい商品! 

ハァ電気も無ェ、俺らこんな町いやだ、俺らこんな町いやだ、俺ら田舎さ行くだ!「サバイバルファミリー」

f:id:mojiru:20170915101505j:plain

 

サバイバルファミリー

[オススメ度]

★★★★☆

[スタッフキャスト]
原案・脚本・監督:矢口史靖

[出演]
小日向文世、泉澤祐希、葵わかな、深津絵里、時任三郎(友情出演)、藤原紀香、渡辺えり、宅麻 伸(友情出演)、柄本 明、大地康雄

[上映時間]
117分

 

「ウォーターボーイズ」「スウィングガールズ」「ハッピーフライト」「ロボジー」「WOOD JOB!~神去なあなあ日常~」と錚々たる映画を撮ってきた矢口史靖監督の最新作は、もしも世界から猫が消えたなら…

世界から猫が消えたなら

世界から猫が消えたなら

 

ではなく、もしもある日急に電気がある日突然使えなくなったら…をテーマにした作品だった。

 

ハァ電球が使えねェ、パソコンも使えねェ、携帯電話もスマフォもかからねェ、冷蔵庫も冷えねェ、ガスも水道も使えねェ、おまけに水がたけェ、食いもんもねェ、電車も車も飛行機も動かねェ、でも自転車なら動く、俺らこんな町いやだ、俺らこんな町いやだ、俺ら田舎さ行くだ!

俺ら東京さ行ぐだ

俺ら東京さ行ぐだ

  • アーティスト: 吉幾三
  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • 発売日: 2017/05/31
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る
 

※映画に吉幾三は出てこない 。


そんな状況に陥った家族は、爺さんが暮らす鹿児島の田舎を自転車で目指すサバイバルロードコメディになっている。
主人公である鈴木一家の父親役に小日向文世、母親役に深津絵里、一家の子供役にはNHK連続テレビ小説「ひよっこ」に出演中の若手注目株の泉澤祐希と2017年10月スタートのNHK連続テレビ小説「わろてんか」のヒロイン役に決定した葵わかながそれぞれ演じている。

 

自分は矢口監督作品のファンのため、多少贔屓目にはなるが、毎作品良質なコメディを撮ってきている矢口監督だけに今作も安心して鑑賞できた。劇中笑えてラストも爽やかな感動で終わる作品に仕上がっているのでオススメ。

北朝鮮からの2発目のミサイルが日本上空を飛びJアラートが再び作動した9月15日、週末には台風も近づいているという盆と正月は一緒には来ないが不吉なモノは一緒にもやってくるという、教訓だかなんだか分からないが、いつなんどきサバイバルに陥るか分からない状況なので心構えのつもりで映画を観ておくのも良いのかもしれない。


▼映画を鑑賞した人が更に楽しめる制作秘話満載の公式ガイドも発売中。

f:id:mojiru:20170915160100j:plain
映画公式ガイド『サバイバルファミリー』の歩き方: 絵コンテ・制作秘話・オフショットで辿る鈴木一家と矢口組のサバイバルな日々

矢口史靖直筆絵コンテによるストーリーガイド、フィルムメイキング、対談企画などなど盛りだくさんの内容。また非常時とはどういう状況なのか? 電気・ガス・水道なしの生活とはどういったものなのか。現代人がサバイバルするためサバイバルコラムも収録。
直筆絵コンテによるストーリー紹介/矢口監督ロングインタビュー/きっとあなたの役に立つサバイバル・コラム12/幻のシーン・全絵コンテ/土本Pの撮影日誌/葛西誉仁カメラマン対談/達人伝授「サバイバル道具箱」…など。

f:id:mojiru:20170915160103j:plain

f:id:mojiru:20170915160106j:plain

f:id:mojiru:20170915160110j:plain

f:id:mojiru:20170915160114j:plain

f:id:mojiru:20170915160116j:plain

f:id:mojiru:20170915160120j:plain

f:id:mojiru:20170915160123j:plain

映画は、撮影を合成やCGに頼らないという信念の元に行っているようで、2か月半に渡り日本中でオールロケを敢行し、リアルにこだわった作品になっている。 

▼DVD関連

サバイバルファミリー DVD

サバイバルファミリー DVD

 
サバイバルファミリー Blu-ray

サバイバルファミリー Blu-ray

 
【Amazon.co.jp限定】サバイバルファミリー DVD (トートバッグ付)

【Amazon.co.jp限定】サバイバルファミリー DVD (トートバッグ付)

 
【Amazon.co.jp限定】サバイバルファミリー Blu-ray (トートバッグ付)

【Amazon.co.jp限定】サバイバルファミリー Blu-ray (トートバッグ付)

 

 

 ▼小説版

サバイバルファミリー

サバイバルファミリー

 

監督本人が執筆した小説版。

 

▼いざという時のサバイバル用品関連

© 2017 mojiru All Rights Reserved. | プライバシーポリシー